見出し画像

【万協製薬】松浦信男のメールマガジン2022年5月23日号

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
今日は5月23日月曜日。土曜日はサーフィン、昨日は株主である
日本グランドシャンパーニュの総会と目まぐるしい土日を私は過ごした。
金曜日には、多気町に完成したホクトの新工場!その後の懇親会で社長さんにも会えて
とても爽やかでやり手の人でとても嬉しかった。
同世代で頑張っている社長に会えるのはとても嬉しい。
私ももっと頑張ろうと思った!!
やはり人は会って話してご飯食べる事がすごく大切なのだとわかったね!
ということで今週も張り切って行こう!!

【第36回みそか放談開催のお知らせ】
令和4年5月28日土曜日、午後8時から午前12時まで
第36回みそか放談「日本独立論2022!!」を開催します。  
今回も皆さんの参加で素晴らしい会にしましょう!!

今回もズームを使ってみなさんのお家でみそか放談に参加してもらおうと
いうことになりました。
あなたの素晴らしい意見によって今回もみそか放談が素晴らしいものになりますように!
第36回みそか放談「日本独立論2022!!」
日時:5月28日(土) 20時~24時
主催:三重ニュービジネス協議会

トピック: 第36回みそか放談「日本独立論2022!!」
時間: 2022年5月28日 20:00 大阪、札幌、東京
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/84875752257...
ミーティングID: 848 7575 2257
パスコード: 965073

【本気で会社を変えたい人のための本気の経営コンサルティング】

先日起こるべくして起こったといっても過言ではない痛ましい人身事故が起きました。
経営者交代、ベテラン職人の離職、安全管理の欠如…
実はこの会社にも経営コンサルティング会社が関わっていたそうです。
自然災害ではなく、防ぐことができた事故であったかもしれないと
悔しさがこみ上げてきました。
阪神大震災を乗り越え、いくつもの企業を立て直してきた松浦信男が
10月より新ビジネスを開始した経営コンサルティング事業ですが、
2022年5月よりたくさんの企業を救いたい!一緒に立て直していきたい!
本気で会社を良くしたい!と思う方にだけ本気で挑みたいとの思いから
価格を見直しました。
バンキョーホールディングスを設立し8年。
様々な業種の赤字企業を黒字化させた実績をもとに 松浦信男 が直接指導します。

初回の相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

≪経営コンサルティングお引き受け条件≫
年商500,000,000円以上の企業
社員20名以上
訪問事業所は日本国内に限る

https://www.bankyo.com/arc/202205consulting.jpg

【2022年度 万協製薬 成果発表会開催のお知らせ】
来たる7月1日(金)に弊社恒例行事の成果発表会を下記の通り開催することとなりました。
今年度は新型コロナの感染状況を鑑み、開催について検討し現在の感染状況、
県、自治体の指針に基づき対策を講じ、お客さまをお迎えして開催の運びとなりました。

今年度も皆様の安全と安心を最優先に、実地開催(ご来場)、オンライン参加の
どちらでも選択可能なように準備いたしております。
この会は会社の経営品質向上活動の取り組みを1日に渡って各種発表により共有すると
いうものです。日頃お世話になっております皆さまにその成果をご覧頂きたく、
ご案内申し上げます。

日  時:成果発表会 2022年7月1日(金) 8:45 ~ 19:00(予定)
     ※終了時間はスケジュールの進行により前後する可能性がございます。
     ※例年は土曜日の開催をしておりましたが、今年度は金曜日に開催いたします。
      お間違えの無いようにお願いいたします。

開催方法:実地(ご来場)、オンライン形式 (Zoomにて配信予定)

詳細は↓
https://www.bankyo.com/about/benchmark/detail__157.html

【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索

【トークイベント「煩悩寺」】
4月19日に開催したトークイベン「煩悩寺」 の動画をYoutubeにて配信中。
https://youtu.be/AxPrzpC2b8U

第2回以降は別チャンネルにて配信予定。

【松浦信男の音楽談義Part35】
録画データを下記にて公開中!!
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #1 )
パスワード: D6KrwP26Ps4
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #2 )
パスワード: ewQMWmPJ246
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #3 )
パスワード: mAFuhBX2Y75
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #4 )
パスワード: AmQDpPRa256
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #5 )
パスワード: rqPmQwKy753
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #6 )
パスワード: nK3xWYwJX48
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #7 )
パスワード: D2XsaMwU3m8
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #8 )
パスワード: i2ERACTc6x7
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #9 )
パスワード: xpW3D7FFcp2
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #10 )
パスワード: RJnbTMm7Y38
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part35(日本歌謡史 2022年4月30日 #11 )
パスワード: v2fMJE2P4T4
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...

【松浦信男の音楽談義Part36】
録画データを下記にて公開中!!
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #1 )
パスワード: 6JCdUBDha43
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #2 )
パスワード: 995rPeuvKiN
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #3 )
パスワード: DndFDkFT835
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #4 )
パスワード: Pw8ym3bzr9A
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #5 )
パスワード: X9gejUhyn98
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #6 )
パスワード: 9D3EiRM3nPP
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #7 )
パスワード: Eu2uqyB4Ju7
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...
Webex ミーティングの録画: 音楽談義Part36(Quincy Jones特集 2022年4月30日 #8 )
パスワード: nA2Jzkn7Ns6
録画のリンク: https://yoshikisakai.my.webex.com/yoshikisakai.my/ldr.php...

Pearl White Music Publishing 合同会社
酒井

【ごかつら池ふるさと村 保護ネコ姉妹 ビビ・ベル通信】
保護ネコ、ベルとビビが住むネコ部屋。ごかつら池ふるさと村の中に
保護しているお部屋がありますので、いつでも遊びに来てくださいね。
ライブカメラでは自由気ままなネコライフが見れます。

https://youtu.be/poUiFVcoyb4 【ライブ配信中】

※2022年3月末よりURLが変更になっています。

保護ネコ姉妹 ビビ・ベルの画像や動画をインスタで発信中。
ライブ中継では見れないかわいい表情やしぐさなどをたくさん配信します。

1、Instagram内で「furusatomura_vivi_bell」で検索
2、ぜひフォローをお願いします。

【第5期 商売繁盛セミナーDVD完成】
製造業では初となる二度の日本経営品質賞、商売繁盛に関わる内容をお伝えします!
今年のテーマは「アフターコロナ禍で再加速」
第1部 『補助金がもらえる!書ける会社になろう!』
第2部 『三井高利生誕400年記念三井家のあゆみからみるビジネス戦略』

今回参加できなかった方、後でもう一度見直したい方のために、
全回を収録したDVDが完成しました。

バンキョードラッグオンラインにて販売中です。
https://bankyo.ocnk.net/product/166

【みえ美食市場公式サイト】
ごかつら池ふるさと村にあるマルシェグランマの商品が全国どこからでも購入できる
「みえ美食市場」をご紹介します。
https://takibishoku.base.shop/

三重県内のおいしいもの、今後は三重県内のいいものも含めオンラインで購入ができます。
現在、掲載商品数を日々更新中です。
これ食べてみたい!や、前に食べて押しかったからリピ買いしたかった!というお声も
たくさんいただいています。
公式Instagramでも三重県のご紹介もしながら、おすすめ商品やレシピをどんどん発信
していきますので、こちらもぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mie_bishoku_ichiba/

【マルシェグランマの歌 発売】
ごかつら池ふるさと村マルシェグランマ店内で流れる「マルシェグランマの歌」が
いよいよ発売!
お店で流れている歌をいつでも聞くことができますよ。
お買い求めはマルシェグランマ店頭もしくは、バンキョードラッグオンラインにて。
https://bankyo.ocnk.net/product/164

【BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)プロモーションビデオ】
Youtubeにて配信中です。

BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)
https://youtu.be/MfICBZ62-q0

以下にて、配信・販売を開始したしました。
・Apple music
https://music.apple.com/jp/album/what-its-like-single/1605502719

・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/albums/B09QKCBT79?do=play&trackAsin=B09QK9GCXV&ref=dm_sh_OYUw9YIXE3z6gH0MjJDVDNFyC

・Youtube music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lez1VPgzGzWTQDRQcsinFo6XgeL2dCnUM&feature=share

【モニターマーケティング企画】
「コエタス」にて医薬部外品「イマジンクリアうがい薬」のモニター企画を
スタートしております。
毎月の企画になる予定ですので、商品モニターにご興味のあるかたや、
インフルエンサーの皆さんはぜひチェックしてください。

https://coetas.jp/fp/bankyo/17828

新ビジネス【家庭教師FORTUNE】
個人契約の家庭教師FORTUNE(フォーチュン)。
全ての人に学習と報酬の機会を「REHANG to the FORTUNE」
まずは気軽にご登録下さい
fortune-ht.com

低価格なのに質の高い授業=【家庭教師FORTUNE】とは?

家庭教師FORTUNEの講師陣は国立大・難関大学部生で構成されています。
パーソナライズ化されたカリキュラムと質の高い指導により自立した学習力の
習得、勉強へのモチベーションを維持します。
REHANG THE CHAIN(外れた自転車のチェーンを直す)ように生徒が学習への
意欲を持つ助けをすることをスローガンとしています。??

FORTUNEは家庭教師の個人契約を斡旋するサービスです。なぜ個人契約に
こだわるのか?その答えはずばり、時給に上乗せされた「管理費」などの”無駄”な
費用をカットするため。
大幅に日々の授業料を安くし親御様の負担を軽減できるのです。
入会金・解約金なども一切要りません。

家庭教師FORTUNEは、集団塾や学校などの密を避けつつ成績を上げたいお子様の
ため、またコロナ禍で収入が減った学生のために誕生したサービスです。

Webページ
https://www.fortune-ht.com/

Instagram
https://www.instagram.com/fortune_ht/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%ABfortune-107496068187057

【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。

ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。

バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9

バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/

公式Instagram バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Twitter バンキョードラッグ
@bankyodrug

公式Facebook バンキョードラッグ
https://m.facebook.com/bankyodrug/

【バンキョードラッグ楽天市場店よりお知らせ】
国内製造 安心・安全のアルコール除菌剤「エプールAL65」に引き続き
同工場での指定医薬部外品の手指消毒アルコールジェル「エプールA」の
安定供給の準備が整いましたので、価格を値下げしました。
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店にて販売中です。
「エプールAL65」は身近なドアノブや机、調理器具などの除菌に。
「エプールA」はいろいろな場所において気になるときに手指の消毒にさっと使えます。
べたべたしなくて、ヒアルロン酸配合で肌荒れが気になる方にもおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000195/

まとめ買いのお得なセットもあります。

【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)

万協ネットショップ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000142/

万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74

【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。

◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ

◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
マップ上に出てきた画像をクリック
※円を描いた→マークが目印です。

私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/

■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/

■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html

■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/

■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/

ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

5/17

今日は5月17日火曜日、私は朝の7時半から夜の8時まで連続で働くのだ!
いやあたまにはこういうすごい日があっても良いね!
いくつになっても。世の中の役に立つ毎日を送れればそれが幸せだ。
今日もそういう日を送ろうと思う。
生きていく事は働く事だ!それを今日も続けて行こう。
昨日は、友人4人とと久々に会食した。2年ぶりである。それはそれはとても楽しかった。
働いて時々友達と会う。そんな日常に早くもどりたものだ。
お互い頑張って毎日を生きているからそれができるのだと思おう!
では今日も頑張りましょう!!

5/18

出来ることをできるうちに!それが私の生きる道!
今日は5月18日水曜日晴れの日だ。気がつけば、もう5月も後半だ。
1日ずつ夏が近づいている気がする。その割に朝晩は涼しかったりするから不思議な気候だと思う。
貴方のところもそうなのだろうか?
コロナ禍が少しずつ終わり、私の日常も忙しくなってきた。昨日は13時間ほどぶっ続けで
働いたので目が回るようだった。私は予定をびっちり詰めるので間の時間を取らない。
昨日もどうしてもお弁当を食べる機会がなかったので、会社の炊事場で立って食べた。
2分で食べられた自分を褒めてやりたい気持ちになった!今日もなんだかそんな1日になりそうだ!
とりあえず頑張って行こう!以下は私の今月のエッセイ!怒りのためめちゃくちゃ長くなった
ぜひお読みください!では今日も頑張ろう!!
知床遊覧船事故から見る危機管理
5月も半ばとなりました。いかがお過ごしでしょうか?今年のゴールデンウィークの景気は
どうでしたか?今年はお天気にも恵まれて多気町にも、たくさんの観光客が訪れてくれました。
私が経営する五桂池ふるさと村も大変賑わってくれて嬉しく思いました。この2年間はコロナ禍で
満足な成績を上げる事が出来なかったので、ようやく明るい陽射しが射したようです。
さて、今月のお題は先月起こった北海道知床遊覧船事故についてです。皆さんもニュースで
散々報道されているので、よくご存知のことと思います。26名の方が死亡又は行方不明であり、
いまだに10名以上の行方不明者の捜索に国が躍起になっています。主な事故の原因は、
天候が悪いのにも関わらず儲けのために遊覧船の出港を決めた経営者の強欲です。
運行責任者の社長は免許も経験もないのに全ての役職を務め、コストダウンのために
ベテラン社員を解雇し、備え付けるべき無線も定時報告も行っていませんでした。
このような有り得ない杜撰な管理の裏には、利益重視のとあるコンサルタントの存在がありました。
このコンサルは私の知人なのですが、経営者をカリスマに祭り上げ、社長の意にそぐわない社員は
首を切れ!というような有り得ない指導をしていました。素人の中小企業社長がこのような
オカルトまがいのコンサルに心酔した不幸な結果です。私は以前からこのコンサルのやり方は
良くないと思っていたので、本当に悔しい気持ちになりました。本当に悔しいのです。
こういった事故は二度と起こしてはなりません。そのためには何が必要でしょうか?
まずは法令遵守は基本中の基本です。どんなに行政の検査が甘かろうと法律を守れない会社に
存在する資格はありません。又、利益のために安全を犠牲にしてはいけません。この会社は
旅館など多角的経営をして居ました。コロナ禍でそれが上手く回らなかった故の事もあるでしょう。
そんな経営者に絶対に成ってはいけません。利益は大事ですが絶対ではありません。
プロの資格とは何でしょう?それはその仕事のために命を賭ける!というような真剣さが必要です。
そのサービスを受ける顧客を最も幸せにさせる!というような心意気が必要なのです。
このくらいやっておけば良いやろ!というようなアマチュアな考え方が身を滅ぼすのです。
それと危機管理としてはBCPと呼ばれる事業継続計画を作成すべきです。これは多気町商工会が今、
一生懸命お手伝いしている分野です。加えて今の利益だけでなく未来の利益も考えないといけません。
今だけのことを考えるのではなく、5年後、10年後の自社の形を次世代育成の観点でつくっていくのです。
社員は貴方と一緒に会社を光らせる仲間だと言うことを忘れてはいけません。もちろん多気町商工会の
皆さんにはこの知床遊覧船の社長のような人はいない事でしょう。しかしながら、ちょっとした油断が
我々を易き道に誘います。かつてローマ人は言いました。破滅への道は常に舗装されていると。
今回の事例からどうか多くのことを学んでください。私達、中小企業の社長が立派な人間であることを
人生をかけて証明しましょう。そのためなら私はどんなお手伝いも厭いません!!いつでもなんでも
相談してください、待っています!

5/19

製造業として、若い人が活躍出来る会社でありたい!!新しく始まるよ!鳥羽高専との共同研究!!
今日は5月19日木曜日。今日も暑い日になりそうだ。しかしながら、まだ湿度が低いので
過ごしやすい。ジメジメし出すと気持ち悪くなるから、今のうちに爽やかな夏を楽しみたい。
昨日は午前中来る7月1日に開かれる万協製薬成果発表会2022の打ち合わせをした。
どなたでもリアルもしくはズームで参加できるので万協の方にぜひ問い合わせください。
3年ぶりにお客様を迎えての開催なので、私達も頑張ろうと思う。翌日にはお客様を交えての
フィードバックミーティングも開催されることになった。これはもう万協文化祭だね!
昼からは松阪で会議に出て、夕方は鳥羽商船高専略して鳥羽商船の生徒さんたちと万協のdxについて
新たなプロジェクトを始めることとなった。みんな成人しているので車で乗り合わせて来てくれて
頼もしい限りだった。鳥羽商船とは高速使って車で20分の距離なので、これからいろんな合理化研究を
して行こうと思う。
元々中川くんがここの出身だった縁から今年山本さんが新卒で入ってもらった。
地元の生徒が多いのでこれからはバンバン万協で活躍してもらえると良いなと思った。
今度も若い人が活躍できる万協製薬でありたいな!と私は思った。写真はそんな昨日の記念写真!
さあ、今日も頑張って行こう!!

5/20

男も女も協力し合って明るい未来を作ろう!本日午後7時20分から多気町商工会で
私の講演会を行います。今回は無料なのでみんな観にきてね!
今日は5月20日金曜日、あっという間に5月も終わりだ。今日は曇りである。
朝晩涼しく昼間暑く、こうやってだんだんと夏になっていくのだ。
私は昨日、今日の講演会と月曜日の三重大学での講演会の原稿作りで一日が終わった。
特に今日夜7時20分からの講演会は今まで一度も話した事のない話をするので
是非多くのひとに聴いてもらいたいと思う。
私はこうやって多くのひとにいろんな話を聞いてもらえる機会が多いのだから、
少しでもためになる話をしたいと思う。
それは貴方のためでもあり、私のためでもあるのだ。では今日も頑張ろう!!
写真は今作ってる来週28日のみそか放談日本独立論2022。このほかに貴方が
議題にあげて欲しいものが有れば教えてね!!

5/21

新しい考え方を人前で話す!また、楽しからずや!!キノコセンターホクトの
多気町工場に行ってきた!!
今日は5月21日土曜日、私は朝寝をして、今目が覚めたところだ。
というのも昨日、多気町商工会女性部の講演会をしたのだが、せっかくだから、
今まで誰にも話した事がない、私と母、父そして妻の慶子さんの話をしてみようと
思い立ち、パワポを作ってみた。
多気町女性部ということで、なんと慶子さんが総会の司会を務め、私が来賓で
基調講演会という流れになった。こんなことは初めてで、とても緊張した。
人間にとって身内が聞いている、また自分のプライベートな話をするということは、
なんか本当にいろんな気持ちが押し寄せてきて、これで良いのか?という気持ちが
話している間ずっとあった。
まあ、コロナ禍で長くリアル講演会がなかったしみんなマスクをしていたので
リアクションがわかりにくいということもあったのだが、私は終わった後、
家で慶子さんに面白かった?と聞いてみた。
彼女はサラリと面白かったよと言ってくれた。それを聞いて少し安心した私だった。
昨日は山脈マネジメントという新しい考えを作って発表した。
新しい事を考えて初めて人に話すときは、不安になる。それでもそれを押して人前で
話す事で私の思考は前に向かってきた!これからも同じだろう!そうやって続けて
行こうと思った1日だった。
写真は多気町に完成したホクトの新工場!その後の懇親会で社長さんにも会えて
とても爽やかでやり手の人でとても嬉しかった。
同世代で頑張っている社長に会えるのはとても嬉しい。私ももっと頑張ろうと思った!!
では素晴らしい週末をお過ごしくださいね!!

5/22

今日はいい天気!ボーっとボート日和だね!
今日は5月22日日曜日。快晴である。こんな日はサーフィンに限るよね!
と言いたいところだが、私は名古屋に株主総会に行かねばならないので今日は無理である。
そんなこともあろうかと、昨日は午後から一人で志摩にサーフィンに行ってきた。
去年の後半からショートボードに変えたので、乗るのが随分と難しくなった。
ほぼ、波と戯れている感じである。波がブレイクする寸前にちょこっと立てたくらいで
終わることが多い。
そして大半はそれも出来ずに波に巻かれる。そのときは身体がありえん形でぐにゃりとなり、
まるで複雑なヨガのポーズをして水没している様な感じである。板から落ちる
入水写真集な度出してみたら面白いのかもしれない!
しかしながらそこがいいんじゃない?!と私的には思っている。昨日の気温は18度と
まだまだ肌寒い5月であった。人も波もまばらで60歳のロンリーサーファーとしては、
いろんな事を考えて海にいた。
こんな単純な事が楽しいのだから、これがどんどん寂しい人生になっても海と山に
行ければなんとかなる様な気がする。
とはいえ、せっかく行くのだから多少はうまくはなりたいねえ。
私はいつも怖がりなので足の着くところでしかサーフィン出来ない。もうちょっと
沖に行くといい波捕まえられそうな時もあるが、帰ってこれなくなったらどうしよう?!
と思うので沖に行けないのだ。よって何年やっても上手くはならないが、それでも海は良い。
結局昨日も4時間入っていた。
おかげでえらい筋肉痛だが、これはこれで良いのだと思う。
一人でなんとかなればそれは、それで楽しいのだ。この面白さを上手く伝えられないのが
残念だけども、貴方にもきっとそういうことがあるだろう。人生の大半は一人だ。
高齢化社会になりもっと孤独な人が増えるだろう。だからこそ高齢者サーフィン!ありだと思うけどなあ!
というわけで今日貴方は何をするのかな?
どうか素晴らしい日曜日を!!今日はふるさと村でめき峠ウォーキングあるよ!

5/23

静かでなかった静御前が哀れである!鎌倉殿の13人は名作だ!
今日は5月23日月曜日。土曜日はサーフィン、昨日は株主である
日本グランドシャンパーニュの総会と目まぐるしい土日を私は過ごした。
ワインの会社だかという事で、会議の後はイタリアンレストランで皆で乾杯した。
こういう会食も久しぶりでとても楽しかった。
やはり人は会って話してご飯食べる事がすごく大切なのだとわかったね!
そのあと名古屋で買い物、桑名、四日市、鈴鹿で買い物したら帰ったら10時になっていた!
帰りの車で鎌倉殿の13人をみていたら静御前の泣けるシーンがあった。
いやこの大河面白い!これから毎週見ることにしよう!
今日は会議、来客の後、午後2時40分からは三重大学120番大教室で私の講義あります。
もしご興味ある方はぜひぜひ来てください!
ということで今週も張り切って行こう!!

FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan

FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura

FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?