見出し画像

【目標は宣言しないといけないと思っていませんか?】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。



「目標はできるだけ多くの人の前で宣言したほうがいいよ」

「進捗を定期的に報告して自分を奮い立たせた方がいいよ」

そういった言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。

会社や学校で「今年の抱負」や「今年度の目標」を発表した人もおられると思います。

「パブリックコミットメント」ともいう、この「公に向けた宣言」は

目標を達成する可能性を高めるということで、

取り入れられている組織や個人も多い事と思います。



先日、友人の話を聞いていた時のことです。

彼は熱い思いを持ち、事業で独立する目標を立てていました。

そしてそれを、ことあるごとに「宣言」していました。

そして、その目標に向けて懸命に行動し、努力していました。

そんな彼はさぞ充実して「自分の人生」を生きているのだろうと

半年ぶりに直接会って、話を聞いたのですが

ここから先は

1,002字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!