見出し画像

コミュニケーション

受け止めてもらえない可能性が
高そうなことを

人に伝える時は

内容によっては
心の負担になります。

今そんな
案件を抱えています!

子育て企画の
アサーションで
伝え方にはコツがあることを

知って学びになったけれど、

教えてくださった先生も、

伝え方というだけではなく、
伝わらない時はある

とおっしゃっていたなぁ…


アドラー心理学の
アルフレッド・アドラーなら

『伝えることは自分側の課題』
だけれど

それを受け止めるか
どうかは相手の課題』

と言われるかな。

わたしの担当の
カウンセラーの先生は

「残酷なことを言うようだけど、
理解してはもらえないよ。」

とおっしゃってました。
ショック!
でも厳しいけど的を得ています。

「親として
子どもに必要だと思うことは、
受け止めてもらえない覚悟で
伝えなさい。

と。

『マネジメント』で有名な
ドラッカーは

「同じ事実を
違ったように見ていることを
互いに知ること自体が、
コミュニケーションである。」

本当にそうだな
と感銘を受けたけれど

あまりにも
スレ違ってしまうのは

怖いです。

受け止めてもらえない覚悟で
伝えるって

時に
命綱のないバンジージャンプ
ように感じる時が
あります。

コミュニケーションって
奥が深いですね!

バンジージャンプ、嫌だぁ!(泣く)

※可愛いイラストはお借りしました!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?