見出し画像

コロナもAIも何事も

こんにちは. müです.

写真は.Hawaii Waikikiの.

エッグベネディクトで有名な.

Hau Tree Lanai テラス席付近から撮りました.


みなさん.コロナの影響受けてますか??(笑)

仕事.プライベート...

社会がザワザワしてますね.

企業は.医療業界以外は.

けっこう打撃受けてるところも多そうだな.

と思いました...

マスクの会社とか.予想外の儲けなんだろうな.

こんなこと言うと不謹慎かもしれませんが.

弊社は若干.影響を受け始めてました...

クライアントさんからの

キャンセルなどもそうですが.

アルバイトさんからのリモートにしろ〜

の声もあがり.

もともとオリンピックに向けての

リモートワーク施策を.

急ピッチで前倒ししました!

社員的にもリモートの方が嬉しい(笑)

そして.リモート快適です!(笑)


ポジティブな情報提供と思考

先日は.ピラティスに行って.

リフレッシュ/体幹作り/インナーマッスル作り

/免疫力向上をしてきました!

ピラティスでの話を少し...

ニュース見ると.

"感染者が増えました.確認されました."

"死亡者が...クルーズ船の..."

そんな内容ばかりですね〜.

起きてしまったことも大事ですが.

それよりも.もっとポジティブな.

★〇〇な人がかかりにくい!

★〇〇が有効です!

とか.そういう情報を流してほしいですよね〜!

クルーズ船の件で.

感染した人/しない人がいたので.

そこから分かった感染しにくい人の共通点とかさ!

そっちに切り替えようよ!(笑)


ついでなので.私からの情報提供!

肺炎にはイソジンうがいが効きます!!

(※既に知ってる方多いかもしれません.)

以前流行った.SARSの時も有効のようでした!

(※イソジンのHPにも.しっかり記載あります.)

妹が健康美容オタクなので.教えてくれました.

あとはなんと言っても.

"免疫力を下げないこと!"

肺炎ってこれけっこう大事です.

免疫力の少ない高齢者の死因は.

肺炎(から始まる他合併症含む)が第一位

なんですよ〜〜.


ちなみに.

私は大学4年間医学医療を学んだ人間で.

一応医療系国家資格所持者なので.

多少なりは知識あります.

肺炎の情報も少しは信憑性を

感じていただけたでしょうか??(笑)



それから企業も個人も.

"次への対策"を考えること!

次同じ事が起きた時にどうする?

をこの機会に考えること!

これも大切です.

起きたことをいつまでも言っているのは

もったいないです.


プラスの思考転換.つまりこれって...


コロナのポジティブな情報を提供してほしい!

と言いましたが.

これって自分の仕事とかプライベートでも

言えることです!

自分が/他人が/組織が.

できない/やらない/分からない/だめだ.

そんなマイナスなことを

いつまでも言ってても考えてても

な〜んにも変わらないんです.

だったら.

どうしたらマイナスを挽回できるか.

少しでもプラス要素はないか.

そんな風にプラスへの思考転換した方が.

よっぽどいいんじゃないかな〜?

そして.小さいことからでいいので.

何かやってみること.行動して見ること.



AI時代到来も同じ!


今コロナでざわざわですが、

企業だとやっぱり

"AIに仕事をとられる"

"今の仕事の8割は30年後にはなくなってる"

って騒がれてますよね.

...

いつまでそんなこと言ってるんだろう?

もう.AI時代到来は避けられないと

分かっているんだから.

だったらそこに向けての対策を考える事が.

大事ですよ〜

企業もそうだけど.

もちろん個人も!!!

なんでもいい!何個でもいい!

例えば.1位/10人を10個作ったら

あっという間に1位/100人になるわけです!

初めは小さい事からで大丈夫.


AIと奴隷時代


学生って意外と.

斬新なおもろい考え持ってるんですよ!

弊社の新卒インターンで.

AI時代を題材に学生達が議論しました.

"AI時代来た方が良くない?

これってつまり.

昔の王族(貴族)と奴隷の時代に

置き換えられるよね.

AIが奴隷.任せておけば.

自分達が今の時代のように.

残業なんてしなくても売上作れて.

自分達人間はプライベートも充実できる."


この考えを学生の口から聞いたとき.

確かにな笑笑って笑っちゃいましたw

"奴隷"という言葉は余り使いたくないですが.

一番分かりやすいメタファーですよね.

"じゃあ人はその分仕事しないから減給?"

はなくていいと個人的には思います!

限られた仕事の中で.明らかになるのは.

きっと成果の差.

そこをちゃんと評価してあげて.

得られた利益を社員にちゃんと還元する.

そうすると.社員のモチベーションも上がる.

活気ある会社.組織に変わっていく.

そこに更に人が集まる.大きくなる.


社員のモチベーションは大事です.

結局会社を支えてるのは.

社員ですからね(笑)



マスクが尽きてきたよ〜

みなさんもお気をつけて.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?