見出し画像

自問自答。

本当にためになる飲み会になってる。
平日からありがたい、と思いながらも終電で
帰ってるなかむらです。

なんで?

と考える癖をつけた人は強いと思う。

今日は、自問自答がどれくらい大切か考えよう
と思います。

仕事を行うにしても、スポーツをするにしても
なんで仕事の効率が落ちたのか。
なんで今一点を相手に取られたのか。

常に自分に


なんで?


と問いかけることはすごい大切です。

当事者意識をもって
なんでこうなったのか
なんでこれじゃダメなのか

大体5回なんで?にこたえれば
物事の本質が見えてくると言います。


今の会社に入って
上司のなんで?のスピードがとてもはやく
感心しています。

嫌味とかじゃないんですが
素直に疑問に思うようです。

無知の自分でさえスルーしてしまう部分を
知識のある上司が疑問に思い、
それを考える。

なんで自分は気づかないんだろう。

と考える事ばかりです。


なんで???

と考える癖をつけていきたいです。



今日はありがたく
飲み会に誘っていただき、
ぷらどに行きました。


とても良心的で良いお店なので
是非、活用していただきたい!!!!
と、声を大にして言いたいと思います。


まぁ飲みに行き、
色々ときっかけがあり、オーナーさんが
テーブルに来てくれたのですが

新しいことに挑戦することが大事。
やってみてダメなら次の方法を考えればいい。

と仰っていました。


今の時代は
YouTubeやTwitter、Instagramが流行っていて
他人の失敗や経験を共有できる時代になりました。

今までは
本でしか他人の経験などを知ることはできませんでしたが、誰でも簡易的にしれる時代になりました。

そのためもあり、
挑戦する前に暫定的ではありますが
これに挑戦したら失敗するな…。
これはやっても無駄だな…。と
残念ながらわかってしまう時代になったと思います。


たしかに、他人の経験などを共有することにより
学ぶべきところもあると思います。

SNSの普及以前は、
読書等でしか経験を知ることはできず、

他人の経験を知れば
自分のは違う人生を知ることができるからためになる!

と言われてきました。


その点もあると思いますが、
知りすぎることによるデメリットは
あるのだなと、感じています。

例えば、自分が剣道をするとなった時

かっこいいからしてみたいとか
礼儀も良くなりそうとか
良い部分しか見えないと思います。

でも、実際調べてみれば
暑いから汗をかいて防具が臭いとか
防具が何十万円もするんだよ、とか

すぐに情報を手にし、デメリット見えてくるようになりました。

臭いかどうか、高いどうかは
個人的な価値観でしかなく、
本人がそのように感じるかはやってみなければ
わからないと思います。

結局、挑戦し、自分の経験にすることでしか
意味はないと思います。

だから、
知りすぎることもまた、足かせになると
最近考えるようになりました。

ビジネス本

ビジネスを最近よく読むのですが
今年は二十冊弱読んだと思いますが

まぁ極論書いてあることは同じです。

とにかく動け!

って要約すれば
基本的には書いてあります。

だからいくら他人の経験を知ろうと
吸収しようと動かなければ意味はない。

そう思うようになりました。


好きか嫌いかもやってみなきゃわからないし
もちろん、向き不向きもわかりません。


まぁやってみてから決まればいいんだと思います。

別に死ぬわけじゃないし。笑

環境作り

そのためにはやりたいことをできる環境を作ることが一番難しいと思います。

例えば、副業がしたくても
副業が禁止だとか、サービス残業だとか

会社に時間を縛られたら、
正直、もう身動きが取れなくなり
やりたいことなんて絶対にできません。

まずはそういう環境に飛び込むことが大切だと思います。

まぁ飛び込むのも結局は勢いです。

行ってみなきゃわからないし、
働いてみてからじゃなきゃわかりません。

その行動力ありきの
環境作りだと私は考えています。

私が考えるところ
好きなことを好きな時に出来ること。

これが最大の強みだと思います。


これやってみようかな
あれやってみたいな
こういう商品があったらいいな

考えることは誰でもできます。

それこそ本を読んで知識を得たり
SNSで調べたりすれば
たしかに、アイディアはたくさん浮かびます。

でも行動できる人って
ほんの一握りしかいません。

一握りの立ち位置になりたいところです。

どういうふうになれば
好きなことができるようになるかな。

とか考えるのですが
曖昧すぎて何も思いつきません。笑

まだまだ雲の上の境地なのだと思います。


一段一段地道に登り続けたいと思います。

今目の前にすることを一生懸命して、
その先の努力も行う。

失敗すれば選択肢が一つ潰れるわけだし
悪いことなんて基本ありません。

歳を取ったり、失敗が大きくなれは別ですが

20代のうちなんてちっぽけなものです。


常に思いついたことを行動に移せる
時間づくりや環境づくりを行いたいです。


まぁ時間を作るためになにをするか
なんで時間がないのか

そこから考えていこう。


よってるので誤字脱字はあると思いますが
今日の投稿とさせてもらいます。

あと30分でお家に帰れる。

おやすみなさい。



#居酒屋
#飲み会
#なんで
#エッセイ
#日記
#自分の考え
#経験
#失敗
#行動力
#自問自答
#新潟
#ぷらど
#おやすみなさい


燕市のローカルメディアを作りたいです。 そのために今は自分の文筆力を磨いています。 成長の過程を見守ってください\\\\٩( 'ω' )و ////