【就職活動】僕が最終面接で落とされた話。

こんにちは。酒と下ネタと多部未華子が大好きとある大学生です。

僕は現在、『オンライン就活で上手くいった話』というテーマでnoteを投稿しています。
(良かったらチェックして見て下さい)

ただいくら上手くいったからって、僕だって一般ピーポーです。失敗もしました。

なので、今日から息抜きとして失敗談をいくつか投稿することにしました。


今回の失敗談は、『僕が最終面接で落とされたエピソード』です。


いやぁ、あの面接は思い出したくもない。



突然自分で言うのはあれですが、僕は人と話すことが得意です。

なので、面接対策準備はあまりやったことがありませんでした。

それに加え、自己分析や企業研究すらやってませんでした。(クソ人間でしかない)

それでも上手くいってたんです。この最終面接以外は。

そんな僕が某大手飲料メーカーの最終面接で落とされた理由、それは、、


志望理由が思い浮かばなかった(笑)



我ながらあほすぎますね。


~時は遡ること、2020年5月~


面接はとっても和やかな雰囲気で進行していました。

面接官「それでは、弊社に入社したい理由を教えてくれるかな?(にっこり)」

僕「え、はい。志望理由ですか…(心拍数上昇)」

面接官「はい。お願いします!(にっこり)」

(ちょっとした間。心拍数は200に到達)

僕「御社の…、御社の〇〇(代表商品)が大好きだからです。」

面接官「…分かりました。ありがとうございます。(愛想笑い)」


お分かりいただけたでしょうか。僕の大きなミスがどこか(笑)

これほどまでに自分の無計画さを悔やんだことはありません。


これから就職活動で面接を予定している皆さん、

面接にはある程度の準備をして臨むようにしてくださいね。


終わり。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?