見出し画像

8.6走遊Labイベント参加レポート:マンモスハローキャンプinみとろ

現在、再整備が進んでいる兵庫県加古川市にあるみとろフルーツパーク。その第一次リニューアルとなる「PLAY PARK」のオープンを記念して、マンモス・ハロー・キャンプが2023年8月4日から6日に開催され、走遊Labも依頼を受け、6日(日)に出店、参加しました。

会場全体を使って「音楽ライブ」「ワークショップ」「フードマルシェ」「こどもマーケット」などを展開

加古川経済新聞

様々な整備が進んでいく、変化を遂げている加古川市が力をいれている場所の1つがみとろであり、そんな中で行われたイベントです。まだまだ工事も続いている状況ですが、自然豊かな場所に、普段とは違う姿を見せるイベントになったのではないでしょうか?

ここではいろんなことが楽しめそうです。スポーツ目線で言うと、散策やジョギングが楽しめそうですが、そのあたりは公式サイトがオープンし、どのような注意事項やルールがあるかを確認してからだと思います。近くにはみとろ果樹園があるので、果物狩りも楽しめるし、みとろ荘に泊まってゆったりと過ごすこともできそうですね。

加古川市でも自然が多い地域ですが、権現ダム周辺も整備に着手されていますし、他にもNPO法人加古川総合スポーツクラブが指定管理を受けている(2023年現在)志方体育館や志方東公園テニスコートなどもこちらのエリアに属します。地図にはないですが、加古川陸上競技場や平荘湖もそうですし、下部にある加古川両荘グラウンドはランニングコースとしてもお馴染みの場所です。みとろ荘付近には加古川漕艇センターもあって、加古川流域でカヌーなども出来ます。

町部とはまた違った加古川の魅力を高める、開拓すべくいろいろと活動されていますので、少しでも興味が広がってくれれば良いなと思います。

私たち走遊Labはこういったスポーツを主目的とする環境、イベントだけでなく、こうした身近で、遊びや楽しみ、アクセントの1つとして興味を持っていただけるような試みとしてワークショップを行っています。

今回も大勢の方々に興味を持っていただけ、楽しかった!と多くの声をかけて頂けたことがすごく嬉しかったです。脚が速くなるといった直接的な手段の1つとして、また遊びやこうした楽しいイベントのアクセントの1つとして日常のワンシーンに溶け込んでいければと思います。

イベントの様子はこちらのインスタでもご紹介しています。




加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。