興味を持つことから始めよう!

SNS、Twitter、note・・・こういった場が無ければ今の自分の活動スタイルも違ったでしょうし、身に付けるもの、得てきた経験や学びも大きく違ったと思います。

今の自分にとってはあまり価値を感じなくても、未来においてはどうでしょうか?実を結ぶまで辛いことも多いかもしれません。ですが、コツコツ継続することで得られることも多いですし、未来へ向かっていく感じもすると思います。

今は当たり前ではないorあまり身近に感じられないクラブチームやスポーツビジネス、メタバースやバーチャルオフィスなどにも興味を持ってみませんか?

通信制やオンライン、esportsなどもそうですね。次代を担う子どもや若い人は我々、大人が触れてきたものと違うものに触れ、違う環境に居ます。普遍的な部分もありますが、多くの部分で異なるものを経験してきているのだから、大人としては花や芽、根や土壌などに興味を持って作りあげたいですね。

もし過去にこだわって今、チャレンジしていなければ「過去の人」ですし、今も未来も勝負していける感じはしません。それは若くても、幾つになっても同じかもしれません。

今でも紹介いただく時に「箱根駅伝」関連の紹介が最も強力だったりします。ある意味で売り込みに行く段階、興味を持ってもらおうとする段階では強力&信頼度の高い情報にはならないですよね。

過去の実績が実績として認知されたり、活きてるうちに次のことを仕掛け、実績や信頼を得ていくことも大切です。そこに至るまでにはある種の軽薄さ、フットワークの軽さも必要だったりしますね。その上で発信や活動、内容などもアップデートしていきましょう。塩梅を考えるのも大変ではありますが。

世代観やそれぞれの価値観の違いは多様化時代においてむしろ大きく、明確化していくと思います。だからこそ、どう折り合い、どう落とし所を探るのかを考えていく必要もあります。それが今の最善を見るのか、もうちょっと先か、さらなる未来かといった時間軸も大事だから、より難しい。

AIが発展しても、そういったマネジメントや調整、調停は人に委ねられるでしょうし、そういったスキルを持つ人も多く求められると思います。

いろんな課題があちこちにあって、未来へ向けてどう向き合い、クリアしていくか。その為の第一歩が興味を持つところかなと思います。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。