見出し画像

勉強しに行くことで、改めてもっと勉強する必要があると痛感しますね

11月20日、21日はオンラインで、12月25日と26日は加古川陸上競技場にてJAAF公認ジュニアコーチの指導者養成講習会を受講してきました。

長年、競技者としてまた監督やコーチ等で陸上競技の特に中長距離メインやランニングに関わってきましたが、改めて陸上競技全般の勉強を行い、指導者資格取得を目指して取り組みました。

中長距離、ランニングと言っても実際はそこに多様で幅があり、専門として勉強するのも甘くはありません。更に陸上競技はそれぞれの種目で専門が高いレベルで確立されているので、全ての種目をプレイしたり、学ぶ経験は意外と少なかったりします。

総合的な知識やもっとどんどん横断し、多様な学びが必要だと思っていましたが、学びに行ってみるともっともっと学ばなければと改めて感じる体験となりました。

それぞれの種目の専門レベルの高さ、深さを知り、中長距離に活かしたり、子供たちに種目の選択肢を多く見せられたり、魅力を伝えたり。他にもマスターズにチャレンジする人や自身も含めた心身の構築や能力開発、健康的な部分でも寄与すると思います。

何より未知のこと、アップデートや好奇心を満たしたり、体験できたことや、ご縁も得難いものだと思います。ここがあくまで入り口でもあるので、自分たちでも一緒にプレイしたりしながら知見を、コーチとしての能力も高めていきたいと思います。

今回、使われた教本。体系立てて整理されているので教科書として1冊ずつ持っておくと良いかもしれませんね。神屋も何度も再読、確認するようにします。

ジュニアコーチ講習会では使いませんが、学びを進めていく為にこちらも如何ですか?


走遊Labで一緒に学びませんか?プレイしませんか?

1つ1つの専門を座学でも実技でも覚えるのは大変です。現場での経験を積むことも大切ですし、座学を含め、修得する目的で1つ1つを丁寧に取り組む、勉強するのも大切ですね。

走遊Labではリアルでは兵庫県加古川市でこういった勉強会や練習会を開催します。また、遠方の方はオンラインでも行います。興味がある方はご連絡ください!


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。