見出し画像

音声入力を試してみた:修正はPCかスマホで行うかどっちが良い?

基本的にはスプレッドシートでもドキュメントでも同じで、やはり細かな作業や長い文章をいじるにはスマホよりパソコンの方が向いていると思います。神屋にとって長年、親しんできたのはデスクトップなので、本来であれば複雑な作業はデスクトップで行った方が一番、生産性が上がると思うのですが、最近は移動して仕事をすることが増えたので、ノートパソコンを主に扱うようになりました。

スマホはあくまでその補助、隙間を埋める形で使用していくことがベストだと思っています。ちょっと思い浮かんだことをメモするくらいならノートパソコンやスマホでも構わないと思います。およそ400字から1000字ぐらいまでなら、何とかスマホだけで完結できるようなところですが、1000文字を過ぎてくると、修正やチェックを加えるとなるとスマホは上までスクロールしないと全体を眺めることができないため、どうしても重複したり全体像が見えなくなっていく気がします。話の流れがわからなくなると結構困ったりします。

そういう意味でも、日頃からパソコンを使って、長文を書くことが多いので、今回のように音声入力を使って、修正を加えたり、全体を把握しながら、 整えて行こうとするとスマホではうまく扱い切れない感じがします。

実際に両方を試してみましたが、やはり厳しいと感じました。皆さんはいかがですか?日頃のnoteを書くとき、チェックするとき、修正するときは何を使っていますか?

今やパソコン触ったことがなく、スマホだけでほとんどを完結できるという人もいるでしょう。それでも実際のnoteユーザーはどの程度までスマホで完結するのかを知りたいです。


電子書籍

マガジン


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。