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『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』の内容について
同書を読んだので内容を自分なりにまとめてみる。
まずアメリカにおいて、未成年の性別違和感の診断について、いいかげんな診断が行われ、それに沿った手術も行われる、という問題自体はあるのだろう。一方で、本書のそうした危険についての紹介の妥当さは、控えめに言って懸念が残る。
未成年で、自分がトランスジェンダーではないかと悩む人の内、勘違いであるものも当然、あるだろう。一方で、勘違いでない人もいるだろう
『スカード』(あらすじ)ジャンププラス原作大賞応募作品
魔獣が人を喰らい、人が魔獣を狩る異世界。
金に困った傭兵ボルグは、不老不死の魔女討伐の依頼を受けて単独で城を落とす。だが玉座に待っていたのは魔女ではなく可憐な少女だった。悪く思うなと斬りかかった瞬間、二人の体は入れ替わり……。少女に入った、おっさんと、いかつい戦士の肉体を得た姫の追手を避けた旅が始まる。
戦闘を封じられた、おっさん(現少女)と、世間知らずの姫(現、無敵の傭兵)は、せちがらい
[第3話]スカード(ジャンププラス原作大賞応募作品)
○屋根裏部屋
朝日が差し込んでいる屋根裏部屋。
毛布の中で眠っているミアラ。
ボルグ、両腕を交差させて柔軟体操。
ボルグ「痛てて……」
ミアラ「うーん……」
起きてボルグと目が合う。
ボルグ「起こしちまったか? 痛てて……」
ミアラ「大丈夫ですか……」
ボルグ、柔軟を続ける。
ボルグ「筋肉痛だ。昨日ずいぶん暴れたからな」
ミアラ「わたくしは……なんともありません」
ボルグ「鍛え方が違う」
ミアラ「
[第2話]スカード(ジャンププラス原作大賞応募作品)
○街の門
街は壁で囲まれており、大きな門がある。人通りの多い門を通ってゆくミアラとボルグ。
ミアラ「これが街ですね。ご本で読んだことがあります」
街壁の内側には、石柱が等間隔に立っている(魔獣よけの結界石)。
商店街に来て、目を輝かせるミアラ(※美少女だと可愛いが、おっさんである)。
ミアラ「ボルグさん、お店がいっぱいです! 買い物しましょう!」
ボルグ「あのな、お姫様は知らねえだろうがな、街って
[第1話]スカード(ジャンププラス原作大賞応募作品)
○街道
昼。森の中の街道を、いかつい顔傷の剣士(ボルグ)と、お姫様な美少女(ミアラ)が歩いている。
ミアラは、顔や服はお姫様だが、ものすごく目つきが悪く、動作も男らしい。不機嫌な様子。剣士のほうは、ガタイに似合わず丁寧な所作で、どこか、おどおどしている。
森の中から現れる山賊達。
親玉「剣を捨てろ」
親玉の背後に、弓を構えた盗賊達。
ミアラ「……」
ミアラ、不機嫌な顔になるが、ボルグが庇うように前
嘘とフィクションの境目について
嘘とフィクション、あるいはノンフィクションとフィクションの境目って、非常に微妙なものだと思うんですよね。
たとえば「美味しんぼ」がフィクションであるのは誰も間違えないでしょうし、山岡士郎が実在すると思う人もいないでしょうが、登場する料理の情報は「ある程度」現実のものとして受け取るでしょう。
作者サイドとしても、現実にある食文化を伝えたり、食に関する問題提起をしてるわけで、それを現実と全く関係な
なろう系文体および異世界転生の定着経緯
・なろう系とは いわゆる「なろう系」とは、小説投稿サイト「小説家になろう」の投稿小説群を中心として発展したスタイルであり、ネット小説から、商業出版、コミカライズ、アニメ化等の派生作品までを含むものである。
「なろう系」については、様々な種類のものがあり、現在も増え続けているが、少なくともある時期において、異世界転生と呼ばれるジャンルが支配的であったと言えるだろう。
特に、現在、漫画化・アニメ