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コピーライティングに活かせる心理学の法則シリーズ

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コピーライティングに活かせる心理学法則シリーズ25の記事をまとめました。
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#フリーザスタイル

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑧「テンション・リダクション効果」(連続更新23日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「テンション・リダクション効果」についてです。 人は重要なことを決断したり、行動するときには 緊張(テンション)し、 その緊張から開放(リダクション)されると、 気が緩み、心理的に無防備な状態になります。 楽天やアマゾンなどで、ネットショッピングをしてると、 必死に金額を比べながら、品物を選んで、 買うものが決まると、 ついつい、画面でオススメされたものまで欲しくなり、 財布のヒモがゆるんでついで買いをした 経験があ

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑨「プロスペクト理論」(連続更新24日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「プロスペクト理論」です。 「プロスペクト理論」とは、 ”損をしたくない”という、気持ちをもっている人間が、 行動を選ぶ時の心理です。 心理学と経済学をミックスした 行動経済学でもとりあげられる、理論ですが、 僕の身の廻りに、 このテーマにピッタリな人がゴロゴロいるので、 例をあげて解説していきますね。 人は、確実に利益があがると確信できることなら、 その利益を得ようと行動します。 それに対し、絶対に損をするとわか

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑩「フレーミング効果」(連続更新25日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「フレーミング効果」です。 フレーミング効果とは 簡単に言うと「ものはいいよう」。 同じ事柄でも、 使え方、表現のしかたによって、 受け取る側の印象が 大きく変わる心理のことをいいます。 では、これからあなたに、 いくつか質問をしますね😃 あなたなら、どちらを選びますか? 質問1:あなたならどちらの手術を受けますか? a:この手術は100人中10人失敗します。 b:この手術の成功率は90%です。 質問2:あなたは

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑪「コンコルド効果」(連続更新26日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「コンコルド効果」です。 コンコルド効果とは・・・ 「こんなにお金をつかったんだから」 「こんなに時間をかけたんだから」 「もったいない」と思い、やめられない心理のこと。 ・ギャンブル ・ゲームセンターのUFOキャッチャー ・課金したSNSゲーム ・行列のできているお店の列に並ぶ ・収益が見込めないビジネス ・脈のない異性に、貢ぎ続ける 上げればきりがないほど、 あなたのまわりにも、当てはまる人がいるはずです。 「こんなに

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑫「保有効果」(連続更新27日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「保有効果」です。 保有効果とは、 「手に入れたものは、手放したくない」心理のことです。 ずーーとタンスの奥にしまってある洋服が捨てられない・・・ もう何年も読んでいない本なのに処分できない・・・ これらは「保有効果」によるものです。 断捨離したくても、もったいなくて出来ない人は、 所有しているモノを手放すことを苦痛に感じてしまうのです。 いつかまた、その本を読むかも。 また、あの服を着るかも。 〇〇かもが、何年経っ

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑬「ピークエンドの法則」(連続更新28日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「ピークエンドの法則」です。 ひとことで言うなら 「終わりよければすべてよし」です。 人は、何かを経験したとき 一番感情が動いた時(peak)の記憶と その経験の最後(end)の記憶で、 いい経験だったか?悪い経験だったか?の 印象を決定します。 peakとend以外のこまかな記憶は、 その経験の印象には、ほとんど影響はありません。 「ピークエンドの法則」の具体例はとても身近なものばかりです。 テーマパークの人気ア

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑭「マッチングリスク意識」(連続更新29日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「マッチングリスク意識」です。 マッチングリスク意識とは、 自分が買おうとしている 商品やサービスが 「自分に合わなかったらどうしよう💦」と 不安になる心理のことです。 なんどもリピートしている商品なら、 こんな気持ちになることはないですが、 初めて買う商品やサービスなどで、 価格が高ければ高いほど、この心理が働きます。 人間はリスクを避けたい生き物ですから、当然ですね😅 初めて入る高級レストラン ネットショピング

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑮「一貫性の原則」(連続更新30日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「一貫性の原則」です。 一貫性の原則とは、 自分は「ぶれない」人でいたいと思う心理。 人は、自分の信念・行動・発言・態度などに一貫性をもたせたいと考えます。 集団生活の中で、一貫性のある行動、発言をしている人は、他人からの信頼を得やすく、 人によってコロコロ態度を変えたり、言うことがいつも違っている人は信頼されにくい傾向があります。 行動を習慣化していると、 何か行動するたびに、いちいち思考をフル回転させる必要がなくなり

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑯「フット・イン・ザ・ドア」(連続更新31日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「フット・イン・ザ・ドア」です。 フット・イン・ザ・ドアとは、 日本語で階的要請法とも言われ、 昨日、書いた記事の「一貫性の原則」を利用したものになります。 人が無意識に、自らの態度や行動に 一貫性をもたせようとする心理を利用するテクニックです。 ターゲットに何かをお願いする時 いきなり大きな要求・要請をせずに、 はじめは、誰でも同意しやすい簡単なものからはじめ、 徐々に要求レベルを引き上げ、 最終目標の大きな要求を

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑰「イエスセット法」(連続更新32日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「イエスセット法」です。 イエスセット法は、 相手が「イエス」と答えられる質問を何度も積み重ね、 最終的に、本当にお願いしたい事に「イエス」と言わせる 心理テクニックのことです。 このテクニックは 「メンタリストDaiGo」の心理術系の本でもよく紹介されてます。 まずは、誰でも必ずYESと答えられるような 「今日は天気がいいですね?」 みたいな質問からはじめていきます。 そして、YESをもらえるような質問を最低3回は続け

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑱「バーナム効果」(連続更新33日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「バーナム効果」です。 バーナム効果とは、 誰にでも当てはまるようなことを、 占いや性格診断、心理テストなどの結果として見せられると 自分だけのことと勘違いしてしまう心理現象のことです😅。 「あなたは最近、職場の人間関係で悩んでいませんか?」 「あなたは身近に気になる人がいませんか?」 「あなたには活かしきれていない才能がありますね」 「あなたは誰にも話したことがない秘密をもっていますね」 なんて事を、占い師さんに言われたら

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑲「ザイオンス効果」(連続更新34日目)

こんにちは♫ にぃにぃです😃 今日は「ザイオンス効果」です。 ザイオンス効果とは、日本語で「単純接触効果」と呼ばれ 「何度も繰り返して接触することで好感度が上がる」という心理の事です。 SNSでの交流、ブログの投稿やコメント、 メルマガや公式LINEの配信、 何度も目にする広告、 こまめに営業に来るセールスの人など あなたは普段、無意識のうちに、ザイオンス効果の影響を受けています。 はじめは興味がなくても、 SNSで何度もやり取りするうちに、リアルでも仲良くなっ