コピーライティングに活かせる心理学の法則⑪「コンコルド効果」(連続更新26日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「コンコルド効果」です。
コンコルド効果とは・・・
「こんなにお金をつかったんだから」
「こんなに時間をかけたんだから」
「もったいない」と思い、やめられない心理のこと。
・ギャンブル
・ゲームセンターのUFOキャッチャー
・課金したSNSゲーム
・行列のできているお店の列に並ぶ
・収益が見込めないビジネス
・脈のない異性に、貢ぎ続ける
上げればきりがないほど、
あなたのまわりにも、当てはまる人がいるはずです。
「こんなに投資したんだから、いつか必ず元をとってやる!!」
「コンコルド効果」の由来になっている
超音速旅客機コンコルドの開発と同じように
損をするとわかっているのに、
途中でやめれらない人がたくさんいるんですね😅
この効果をマーケティングに応用するなら、
ショップのスタンプカード
ここまで貯めたから、最後まで貯めたい!
→リピート客をつかむ
期限付きのポイント
今月いっぱいだからポイント使わなきゃ!
→新たな売上の可能性UP
月額課金制(サブスク)
半年以上も支払ってるんだから元取らなきゃ!
→一括払いより、解約率が低い
あなたにも、見に覚えのあるものばかりですね♫
この記事を読み終えたあと、
あなたの「やめたくてもやめられない」ものは何か?
本当に続ける必要があるのか?
冷静に確認してみてはいかがでしょうか?
僕の記事をご覧いただきありがとうございます💖 これからもより良い情報を心を込めて発信し続けていきますね♫ もし気に入っていただけたら、サポートをお願いしますm(_ _)m より良い発信のために、書籍購入費用にさせていただきます。 あなたとのご縁に本当に感謝してます😃