コピーライティングに活かせる心理学の法則⑱「バーナム効果」(連続更新33日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「バーナム効果」です。
バーナム効果とは、
誰にでも当てはまるようなことを、
占いや性格診断、心理テストなどの結果として見せられると
自分だけのことと勘違いしてしまう心理現象のことです😅。
「あなたは最近、職場の人間関係で悩んでいませんか?」
「あなたは身近に気になる人がいませんか?」
「あなたには活かしきれていない才能がありますね」
「あなたは誰にも話したことがない秘密をもっていますね」
なんて事を、占い師さんに言われたら、
すごい!!あたってる!!って思いっちゃいますよね?
人には誰もが思い描く、理想や願望があって、
年齢によっても誰もが当たり前のように悩む事柄があります。
「自分だけが考えている」「自分だけが悩んでいる」と
思っていることは、実は、誰もが同じように
考えたり、悩んだりしています。
人は誰でも、血液型がOだろうとAだろうと
几帳面な部分、大雑把な部分、自己中心的な部分、二面性をもっていますよね。
また、人は身体の事、健康の事、人間関係、仕事、お金、人生について誰でも悩みます。
この事を理解して
Webマーケテイングに応用するなら、
①特定の個人に宛てた商品・サービスと思わせるようなメルマガ配信
「〇〇様だけにお届けする特別なご案内」
自分だけが特別と思ってもらえるように、
ターゲットに向けてメッセージを送信します。
既存のメルマガ読者(顧客)に向けて、
自分の商品やサービスを再度アピールする時の手法です。
②たくさんの人に共通する表現でキャッチコピーを作る。
「禁煙に何度も失敗したけど、今度こそ絶対タバコをやめたい!という前向きなあなただけにおすすめの禁煙グッズがあります」
バーナム効果も他の心理テクニックと同じように、
あおりまくる表現やあまりにも誇大な表現は
相手に不愉快な印象を与えます。
言葉を選んで、節度ある活用をしていきましょうね♫
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