見出し画像

コピーライティングに活かせる心理学の法則⑧「テンション・リダクション効果」(連続更新23日目)

こんにちは♫

にぃにぃです😃

今日は「テンション・リダクション効果」についてです。

人は重要なことを決断したり、行動するときには

緊張(テンション)し、

その緊張から開放(リダクション)されると、

気が緩み、心理的に無防備な状態になります。

楽天やアマゾンなどで、ネットショッピングをしてると、

必死に金額を比べながら、品物を選んで、

買うものが決まると、

ついつい、画面でオススメされたものまで欲しくなり、

財布のヒモがゆるんでついで買いをした

経験があると思います。😅

ネットショッピングサイトでは、

消費者が選ぶ商品と関連する商品を表示して

ついで買いをする人の心理を利用してるんですね。

楽天では、今ちょうど、

お買い物マラソンというイベント中なので、

ついで買いをするユーザを狙って、

キャンペーンしまくってますね♫

買う予定のなかったものまで買ってしまう、

「テンション・リダクション効果」を利用した

心理作戦。

商品を販売する方なら、

オプション商品や関連商品を提案して、

ぜひ売上げアップにつなげてくださいね♫




僕の記事をご覧いただきありがとうございます💖 これからもより良い情報を心を込めて発信し続けていきますね♫ もし気に入っていただけたら、サポートをお願いしますm(_ _)m より良い発信のために、書籍購入費用にさせていただきます。 あなたとのご縁に本当に感謝してます😃