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コピーライティングに活かせる心理学の法則⑲「ザイオンス効果」(連続更新34日目)

こんにちは♫

にぃにぃです😃

今日は「ザイオンス効果」です。

ザイオンス効果とは、日本語で「単純接触効果」と呼ばれ
「何度も繰り返して接触することで好感度が上がる」という心理の事です。

SNSでの交流、ブログの投稿やコメント、
メルマガや公式LINEの配信、
何度も目にする広告、
こまめに営業に来るセールスの人など

あなたは普段、無意識のうちに、ザイオンス効果の影響を受けています。

はじめは興味がなくても、

SNSで何度もやり取りするうちに、リアルでも仲良くなったり、

メルマガやLINEでお知らせされる商品が猛烈に欲しくなったり、

仕事で何度も顔を合わせるうちに、相手に恋心を抱いてしまったり、

CMで何度も流れている楽曲のアーティストのファンになったり

同じモノごとに、何度も接触させる効果が絶大なのは、

SNSでたくさんのフォロワーを集めたり、

商品やサービスを販売している方なら、

とてもよく分かるはずです😃

ただ、むやみに接触回数を増やすことは、

かえって逆効果になることもあり、

注意が必要です。

「ザイオンス効果」をマーケティングに活用した際の集計データによると、

ターゲットとの接触回数がもっとも効果があるのは10回までで、

接触7回目が一番、消費者の購買意欲がUPするそうです
(セブンヒッツ理論)。

また、初めての出会いの時の、印象が悪いと、

単純接触効果は、どんどんマイナスに働き、

会えば会うほど、どんどん悪い印象が増幅されることもあるので、

注意が必要ですね!!

やはり、仕事でも、恋愛でも、商売でも

最初が肝心なんですね〜

はじめて会った時の印象が

ビジネスでも、人間関係でも、その後に影響を及ぼすことには変わりないですね。

単純接触の効果を、自分の人生にもうまく取り入れ、

楽しく生きていきたいですね♫



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