見出し画像

春野菜で作ってもおいしい「薄切りラム肉のトマトシチュー」

今やスーパーでも買える、ラムの薄切り肉。

ジンギスカン用や焼き肉用として、一番手軽に買える羊肉ではないかと思いますが、そちらを使ってスパイシーなトマトシチューを作ってみました。

使うスパイスは、チリパウダーと、コリアンダーパウダー。
クミン、オレガノ、赤唐辛子など数種類のスパイスがブレンドされたチリパウダーは、それだけでもう複雑な風味を出すことができます。

そこにコリアンダーも加えると、さわやかさもプラスされて春夏にもぴったりのひと皿に。

新じゃがや新玉ねぎ、春にんじんなど、春のみずみずしい野菜をたっぷり加えるのもおすすめ。オリーブオイルで具材を炒め、握りつぶしたトマトとにんにく、塩で煮込むだけなのに、野菜はやわらかく、ますます甘くなって、ラムの風味が全体にまわり、えもいわれぬ美味しさです。

シンプルな味つけが、パンにもご飯にも、そしてクスクスにもよく合います。素材の味をいただく、そんなイメージのひと皿です。


・ ・ ・

【↓】ラム肉といえば、こちらもすごく美味しい。
どちらかというと(ヨーロッパの白キャベツに近づけて)硬めの冬キャベツで作りたいひと皿。


この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,349件

貴重なお時間で最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。 スキやフォローいただけましたらとても励みになります。 サポートももちろん有り難いです。 レシピの試作費や執筆の資料集めなどに大事に使わせていただきます。