見出し画像

初投稿|鳥取BIG LOVE新卒地域おこし協力隊『田なか』爆誕!

はじめまして!
2022年4月1日より、鳥取県西部に位置する日野郡日南町の地域おこし協力隊として就任しました『田なか』(たなか)です。上の画像は、友達に不意打ちで取られた私の写真です!我ながら眉毛の曲線が美しいと思います。

改めましてこの度、日南町の魅力を色々な方に知ってもらうために、noteを開設することにしました!
今回は初投稿ということで、日南町と私の紹介をさせて頂きます!

鳥取県日南町は、県内に2番目に大きい自治体で、約4000人の方が生活しています。
町全体が豪雪地帯で、桜が咲き始めた4月初頭の段階でも標高の高い場所にはまだ雪が残っている姿が見受けられます。農林業が盛んで、パッチワーク状に自然の色が変わる山や、段差のある田畑が美しい里山環境を持つ素敵な地域です。

春には、鏡の様に空の青を跳ね返す水田や沢山の生き物の姿が見られます。夏の夜には、空に星の川が流れ、川辺にはホタルの灯の川が流れます。山から下りてくる風も涼やかです。
秋には、旧日野上小学校の銀杏が金色に輝いて、沢山の観光客の方が訪れます。
冬は、時に雪と戦いつつも、美しい銀世界を見ることができます。
四季を通して自然と触れ合うことができる、とても魅力的な土地です!

(下の画像は夏の日南町です!青空と山の緑が綺麗!小さく映っているのは慣れない草刈りに悲鳴をあげている私と、それを見守る地域の方です)

田なか@プロフィール

私はそんな美しい日南町と、町に住む穏やかでありながらも逞しい人々に魅入ってしまった1人です!
大学時代にたまたま参加した学生インターンで日南町を知り、自然の美しさに触れたことが地域おこし協力隊になろうと思ったきっかけになりました。

私は生まれも育ちも鳥取県で、鳥取が好きすぎるあまり鳥取県内の大学に進学し、今年の3月に大学を卒業した22歳の女子です。鳥取を愛しています。また、好きな食べ物は担々麺。好きな動物は鳥と魚。趣味は映画鑑賞です!

イラストや文章を用いた表現が得意で、この特技を生かして多里地域を中心とした日南町の情報発信や、他の市町村や大学などの学術機関とのコネクターになることが私の仕事です。

このnoteでは、主に日南町での出来事やイベント情報、日南町で生活する地域の方の事、そして私の事を発信していきます!
実は1人暮らしが初めてなので、まずは生活になれることを優先に、とりあえずは週2日以上の投稿を目標に活動します!

社会人になったばかりで右も左も分からない新人ではありますが、日南町と私のために、とりあえずは自分のできることから挑戦していきます!分からないことだらけなので、地域の方はどんな些細なことでも教えてくださるととても嬉しいです!

これから、よろしくお願いします!


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?