見出し画像

【道草によってこそ道がわかる。by 河合隼雄。無事にあやの森着きました】


2021.1.17 topics
昨日、根室から恋問道の駅は走らせると決めてたやんじー。快調だし、道も乾いてるし、恋問を通過し、更に、浦幌まで走らせるという。浦幌道の駅で泊。
朝起きると、もう9じ30。カーテンを閉めて寝てると、あやの森で寝てるのとなんら変わりない。
あちゃー、いつもの日曜 #朝ヨガ 終わってた、、
やんじーは、運転疲れてたのだろう、変わらずぐっすり寝てるから、引き続き、もう一つの朝ヨガLive動画をぽちっ。
キャンピンカーバス内で、立って手を伸ばすのはできないが、出来そうなポーズしつつ、チャイルドポーズやダウンドック。最後 #瞑想
続けて、カードを引いた後、朝ごはんづくり。

画像5

今日の #朝ごはん
ねこさんの玄米✖️赤米
根室の方からいただいた #ゆにわ 梅干
釧路にてゲットした塩辛、たらこ
納豆✖️近所の福祉施設の生たまご
カップ味噌汁
グリーンスムージー
ルイボスティー

朝ごはんゆっくり食べてたら、11じすぎ。
慌てて、留真温泉 に電話。
なんでも、家族風呂が1人500円。貸切料はなし。今までで一番格安。しかも、身障者や高齢者向けの設備が整ってるらしい。予約をして、向かう。
ありがたい❗️
着くと、玄関前で、義足側の長靴をどうするか、、で、やんじー脱いで置いとくときかない、、(私はそのまま義足側の長靴だけは洗い場までは、持っていきたかった、、なぜなら、湯船はいる手前までは義足を履かないといけないから、洗い場だけは長靴を義足履かせておかないと、濡れてしまうのです、、、案の定、足になってるスポンジはぐっしょり、、になってしまった、、)
ゆったりしたスペース、トイレも併設、手すりはあちこちあり、車椅子ごと入れる小さい湯船も併設されている.なかなかこんな家族風呂はないのではないだろか?感動した。

画像4

湯船に入るときが、やんじー義足の場合は、湯船段差が低いのは入りにくいパターンだが、抱えたり、手すりつかまりながら、いろいろしながらなんとか入れた。

お湯は、予約時点で希望温度を聞いてくださり、ややぬるめに伝えたから、次回はもう少し熱めでもいいかもしれない、、
しかし、お湯はいい。
こないだの川湯温泉は、強酸性。こちら留真温泉は、pH10の強アルカリ性。

1時間ちょっと過ぎたが、延長料金とられることなく、なんとか入れた。

ここなら、休憩場もゆったりしてるから、ひょっとしたら、やんじー風呂上がって休憩してる間、大浴場に追加で私、入れるかも、、と淡い期待を胸に後にした。

途中、廃校を活用したカフェがあるとのことで寄る。結婚前、やんじーも廃校の備蓄センターの管理人してたから、いろいろ店主の方とお話。
カフェの店主の方は、広島の方で、やんじー広島災害支援にいった話をしてたら、災害ボランティアにいってたとのこと。

またご縁繋がりそうな予感。あやの森も春からまたいろいろ作業や活動があるから、ぜひ来てくださいーとお話する。

私好みの本がわんさか。(懐かしい本などピックアップして写メアップしました)
本読む目的で次回はゆっくり行きたいとこ。

画像1

画像2

画像3

画像6

画像7

画像8

シーフードカレーを2人で分けて、ジンジャーエールホットをいただく。

身体がぽかぽかになり、浦幌に別れをつげ、あやの森へ。

夕方もう真っ暗で、なんとかキャンピンカーバスを定位置に置き、雪は膝くらい積もってるから、キッチンテントには行かず、そのままキャンピンカーバスで調理。

テントは、屋根つぶれてなくてよかったーーー!!

明日は朝から屋根の雪下ろし、雪かきだなあ、、
無理しないようにしなくては、、

正月早々に、退院してやってみたいと語ってた抱負。ちょっと港訪ねて、小旅行いきたいといってたこと。すでに叶えたね、やんじー!

今回、#義足での初めての遠出、いろいろ気付きもあったし、チャレンジもありました。
また、やんじーやれることも増え、ここは手を貸したらいいんだとか気づき、少し世界も広がりました、ありがとうございました。

今日読んだ本の中で、見つけた言葉。

『道草によってこそ、道の味が、わかる。』

京都でももぐりで授業受けてた大好きな今は亡き #河合隼雄  さんの言葉でした。

明日は、移動仕様から、普段仕様にキャンピングカーバス内を設定戻し、アグネスカーを修理に。

#あやの森の日常
#留真温泉
#浦幌の廃校カフェ 名前がわからない、、
#大好きな本
#やんじー義足

いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!