見出し画像

【イベントレポート】KOTOFURIの浴衣セール大反響!大学生が運営する着物プロモーション

こんにちは!株式会社西捷 大学生スタッフの早川です。
前回の投稿で告知していた、浴衣セールのポップアップイベント「KOTOFURI POP-UP store YUKATA SALE」が無事成功に終わりました!
今回はそのイベントのご報告をさせていただければと思います。


KOTOFURI PROJECTのイベントが大成功!

2024年6月28日(金)と29日(土)の2日間、大学生が中心に運営する「KOTOFURI PROJECT」で開催された浴衣セールが大反響を呼びました。
 
初日の大雨の中や遠方からいらっしゃったお客様に心より感謝申し上げます。
 
今回のセールでは、300枚の浴衣をご用意し、試着も自由ということで多くの方々に喜んでいただきました。特に、たくさんの外国人留学生の方々が訪れ、会場は賑わいました。
 
今回提供された浴衣+帯+下駄の3点セットは4,800円という驚きの価格で、お客様に大変好評をいただきました。また、単品の浴衣も2,500円と非常にお得な価格で、シャツよりも安い!と話題になり、楽しんでいただくことができました。
 
KOTOFURI PROJECTの主体である私たち大学生スタッフが、イベントのプロモーション企画から当日の運営までを手掛けました。
お越しいただいた方々が快適に過ごせるよう、スムーズな運営が実現し、大きな成果をあげることができました。

KOTOFURI PROJECTの活動内容

KOTOFURI PROJECTは、株式会社西捷が企画し、女性マネージャーと現役大学生が運営する若年層10~20代をターゲットにした着物普及プロジェクトです。
株式会社西捷は70年以上の歴史を持ち、2019年に法人化された着物・帯の製造販売業を主に営む会社です。
 
このプロジェクトは、着物産業が年々縮小する中で、生産を行う職人の減少や消費者の高齢化などの課題を解決するために、柔軟な考えを持つ大学生との取り組みとして始まりました。
KOTOFURI PROJECTの学生は、浴衣の制作や運営、ファッションショーの開催、ポップアップストアでのSNS集客など、多岐にわたる活動を行っています。
 
例えば、2022年には大学生が浴衣制作・運営を担いファッションショーを開催し、200名の参加者を集めました。
2023年にはポップアップストアを企画し、SNSを活用して集客を行い、延べ5日間の開催で300名の若者に着物や浴衣の魅力を伝えました。

イベントの前提と展望

今回の浴衣セールは前提として、着物業界の現状と課題を念頭に置いています。
着物産業は年々縮小し、生産を担う職人の高齢化や後継者不足が深刻な問題となっています。
また、若者の間で着物に対する関心が薄れつつある現状もあります。
こうした課題を解決するため、KOTOFURIPROJECTは若年層に向けた着物の普及を目指しています。
 
今回のイベントでは、若者や留学生をターゲットに、手頃な価格で浴衣を提供することで、着物の魅力を再発見してもらうことを目的としました。
特に、身近に触れやすい浴衣を用意し、試着も自由にすることで、気軽に浴衣を体験できる環境を整えました。
この取り組みが功を奏し、多くの若者が浴衣に興味を持ち、自分に似合う浴衣を選ぶことができ、購入に至りました。
 
今後の展望としては、今回の成功を踏まえ、さらに多くのイベントを企画し、全国各地でのポップアップストアやオンライン販売を通じて、より多くの若者に着物の魅力を伝えていく予定です。
また、着物のデザインや素材に関するワークショップを開催し、若者自身が着物作りに参加できる機会を提供することで、着物文化の継承と発展に寄与していきます。
 
KOTOFURI PROJECTは、これからも若者と協力しながら、日本の伝統文化である着物を未来に繋げていく活動を続けていきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?