マガジンのカバー画像

トレーニング

10
運営しているクリエイター

#ボディメイク

背中、太もも、引き締め運動(写真付き)

スロートレーニング

種目紹介③

背筋、ヒップアップに効果

脚を上げた姿勢を保つには、背中、お尻、太ももの筋肉にかなり力を入れたままにしなければならない為、高い引き締め効果を期待した運動になります。

やり方

背中を伸ばし、両手と片膝をつき

もっとみる
わき腹、引き締め運動(写真付き)

わき腹、引き締め運動(写真付き)

スロートレーニング

種目紹介②

わき腹の引き締め、背筋をつけバランス力アップ

やり方

足を肩幅に開いて立つ

膝と

もっとみる

下腹、お尻スッキリ運動(写真付き)

無料公開しているスロートレーニングの続き

種目紹介①

下腹とお尻をスッキリさせる運動を紹介

お腹とお尻に力を入れたまま、ゆっくり動かす事で足腰の強化、股関節を柔軟にしていきます。

やり方です。

背すじを伸ばして立ち、壁に手をあて3秒かけて膝を上げていきます。

もっとみる

スロートレーニング

運動をあまりしない人にオススメなのがスロートレーニング。ゆっくりした動きで鍛えたい部分に軽い負荷をかける手軽な筋トレです。

名前の通りゆっくりやれば良いのかなって思うかもしれませんが違います。

通常の激しいトレーニングで起こす現象を軽い負荷で起こすわけですから、当然違います。

スロートレーニングのメカニズムについて書いていきます。

スロートレーニングでは、関節を伸ばしきらずに動作を続けます

もっとみる
アームカールでコップをイメージ?(写真付き動作解説)

アームカールでコップをイメージ?(写真付き動作解説)

トレーニングをしているとアームカールで二頭筋(力こぶ)より、前腕に効いてしまって先に疲れて対象筋(大きくしたい筋肉)を追い込めないって話を聞く事があります。

この後、書く内容でやっていただければ💪しっかり二頭筋(力こぶ)に刺激をあたえられるようなテクニックになります。

そもそも、筋肉は収縮時に力を発揮します!!

知ってる!!って言われそうですが、コレを逆手に取ったのが、今回の内容になります

もっとみる

筋トレは雑巾絞り?

自分自身も時々忘れがちになる筋肥大においての大事な事

トレーニングをしていくと、少しずつ重さを扱えるようになって忘れがちになるのが筋肥大をさせる目的が重さを動かす目的に変わっていませんか?

トレーニングの種目中に考えるのは雑巾絞り!!

アームカールで例えるなら動作中(上げる時)力こぶ(二頭筋)の収縮をイメージをしてダンベルを動かしていますよね。雑巾絞りなら、雑巾をギューっと絞るイメージ

もっとみる

腹筋鍛えたいなら

今回は簡単な説明だけ。

腹筋鍛えるなら、体を曲げる時にちゃんと息を吐きましょうってことです。

腹筋は体幹を屈曲伸展(曲げたり伸ばしたり)します。

では、水の入ったペットボトルと空のペットボトルをイメージしてください。

それを捻ったり曲げようとした時に空のペットボトルの方がしっかり曲がりますよね?逆に水が入ったペットボトル曲がりにくいですよね?

それと同じです。お腹に空気が入った状態が水が

もっとみる

1セット最適何回は?

今回は、2020/5/1に公開した※1【貴方が扱う重量は?これだ!】から重量の設定ができた方でトレーニング初めて🔰GYM初めての方が気になる回数、セット数について書いていきます。

この写真は自分ですが

この程度のカラダをつくるなら、今からお伝えするセット、回数の考え方組み方で十分だと思います。

先に行っときますがよくある10回~12回×3セットとかではありません(笑)

まずセット数ですが

もっとみる
お尻のどこに効いてますか?(写真付き動作解説)

お尻のどこに効いてますか?(写真付き動作解説)

ヒップリフト

バンドを膝少し下もしくは上に引っ掛けお尻を上げながら膝を開く運動

なーんだ。コレ良くあるやつって思った人は、この後の説明見て欲しいです。

なんかお尻に効いてる感じがしないとか効果が実感できない

特にお尻の下に効いちゃう人や脚のもも側(大腿四頭筋)に効いちゃう人

必見!!

やり方を下のような写真付で説明していくので分かりやすいと思います。

○○筋を意識してなんて事は一切言

もっとみる