見出し画像

【人数・深さ】バズるネタって面白くない

TOMO様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

✅この記事は3分で読めます。無料です。

皆さんこんにちは。にしやんです。

今日は、バズるネタって面白くない。をテーマにポチポチしたいと思います。

ではさっそく。

最近よく耳にする『バズる』という言葉。

SNSの普及により、この言葉が生まれたといっても過言ではない。

自己承認欲求からくる欲は自然な事で、多くの配信者は「バズりたい」と思っている。

そもそも『面白い』とは何か?を考えた。

✅面白いと言われるものにも種類がある。それは『深さ』か『人数』か。

深さがある面白い。と、人数がある面白い。の2種類。

深さがある面白いとは何か?

代表的なもので言えば身内ネタ。

人数はいないけれど、身内の中では伝説のように語られる非常に深さのある『面白さ』だ。

では、人数がある面白さとは何か?

代表的なもので言えば、ペンパイナッポーアッポーペン。

深いかと言われたら深くはない。ただ、世界中が楽しめる人数を取っている『面白さ』になる。

話を戻そう。。

では、『バズる』とはどちらの面白さなのか。

✅『バズる』は人数をとっている面白さ。

人数をとっているということは、深くはないということ。

ペンパイナッポーアッポーペンのように、面白いかと言われてみれば深くはないけどみんなが見れるもの。

『面白いか?』と言われてみればどうだろう。。

もちろん深くて人数をとれているの『も』あるだけであり、『バズる』が面白いかといわれると、人数をとっているものもあり全てが面白いとは言い難い。。。

面白いとは『深さ』か『人数』をとるか。

バズる。は『人数』であり、深くはない。


✅Twitter、Instagram、17LIVEもチェックしてねん。

にしやんの独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?