見出し画像

ブランド価値について考える_(1)

ここのところ「ブランド価値」について考えています。

なぜ、この商品を選ぶのか。なぜ、このブランドが好きなのか。

同じスペックで、たとえ価格が10倍高くても「こっちが欲しい」と選んでもらえるのはなぜか。

それは、同じスペックのものよりも、10倍ブランド価値が高いからだと思います。ただ、その基準は人によって違う。そこが難しい。

価格が高いこと=ブランド価値とも限らない。けれども、高価格なものを満足して買ってもらうために、ブランド価値の追求は必要。

「満足感」が得られるのは、ブランド独自の「何か(見た目のデザインのほか、他社とは違う個性とか、創業者の考え方とか、社会的な意義とか・・・)」に共感しているからなんだと思う。

そんなブランド価値は、どうやってつくりあげるものなのか。どうやって感じるものなのか。どうやって認知されていくものなのか。

そんなことをあらためて考えているとき、たまたまTwitterで下記の記事を見かけました。チョコレート専門店「Minimal」さんのnoteです。このnoteで私は、「Minimal」さんを知りました。

6月に開始されたnote。自社のUXについて解説するという内容です。

この度はじめたnoteでは、このようなブランドにまつわる工夫や試行錯誤を「MinimalのUX」としてお話したいと考えています。

面白そう。じっくり読んで勉強しようと思います。

また、自分がブランド価値を感じているもの、たとえばコムデギャルソンやD&DEPARTMENT、シャネルの化粧品などについても、分析しながら考えてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?