見出し画像

飛行機ウォッチング

どうも西尾です。

本日1月20日は「玉の輿の日」だそうです。

1月20日生まれの方は、俳優の三國連太郎さん、どんだけ〜!のIKKOさん、室町幕府8代将軍足利義政など。

なるほどです。

飛行機見るなら

関西ではどこがある?

バードウオッチングならぬ飛行機ウォッチング。

飛行機をよく利用する方もそうでない方も、飛行機を間近で見るとドキドキする方は多いのではないでしょうか。

車やバイク、バス、電車とも異なる形・大きさ。

エンジンが唸った時の音、重い塊が地面から浮いて大空に舞う姿、見ていてロマンを感じます。

飛行機を比較的間近で見ようと思うと、空港に行くのが手っ取り早いです。

伊丹空港 展望デッキ

関西でしたら、伊丹空港・関西国際空港(関空)・神戸空港の3空港かと思います。

大阪・八尾市に八尾空港と呼ばれる飛行場がありますが、こちらはセスナなどのプロペラ機とヘリコプターがメインの空港で、大きな飛行機は見ることができないです。

伊丹空港には展望デッキがあり、また空港の側には伊丹スカイパークと呼ばれる公園もあり、離着陸する飛行機を間近に見ることができます。

休みの日には、家族連れなど多くの方で賑わいます。

少し離れた場所には、伊丹空港へ着陸する飛行機が頭上を通過するというダイナミックな体験を出来る場所もあります。

ここは、写真好きな方にも有名な場所かと思います。

関西国際空港には、関空展望ホールがあります(関西国際空港のターミナルビルには展望デッキが無いため注意)。

こちらは関空島にあり、自家用車で行く、もしくはターミナルビルから無料のバスに乗って行くことになります。

冬場は空気が澄んでおり、特に夜の空港の灯火類はまるでイルミネーションを見ているかのように綺麗です(風も強くすごく寒いですが)。

関西国際空港は国際便が飛んでいるので、海外からも様々な飛行機が飛んできます。

神戸空港は伊丹・関空に比べて規模が小さいですが、空港に展望デッキがあり、神戸の街を望むことができ、風向きによっては関空への着陸機が近くを飛んできます。

空港へ行く楽しみ

飛行機ウォッチング意外でも空港に行ってみると非日常の感じがして楽しいです。

キャリケースをコロコロ引いた人、外国人観光客、空港独特のアナウンス、そして美味しそうなお土産の数々…

そして、伊勢名物のはずなのに、関西でも売っている赤福餅!(私は赤福餅が大好きなので、褒め言葉になります笑)

保安検査場に入るまで(制限エリア外)なら、飛行機を利用しない方でも買い物したり、お食事したりすることは可能なので、十分に楽しめます。

空港というのはある意味一つの街のようで私は好きです。

これから飛行機に乗る人、到着した人、送迎の人、空港で働く人など、様々な方がいてます。

「あの人はこれから出張かな?」「お爺ちゃんお婆ちゃんが見送りに来てくれたんか」…というように、想いを馳せながら歩くのが好きです。

バードウオッチングならぬ飛行機ウォッチング、いかがでしょうか。

冬場は寒いので防寒対策は厳重にしておいた方が良いです。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。