見出し画像

3品クッキング009:ビシソワーズ的夏の飲み物

ビシソワーズ。なんだかいい感じの響きです。

そして、一人暮らしの自炊っぽくないイメージも。

今回は「風」ですが、これから暑くなる季節にぴったりな飲んで涼しく、作るのも混ぜるだけ、のレシピをご紹介します。

材料

①野菜ジュース
②牛乳or豆乳
③オリーブオイル

今回のポイントはオリーブオイル。ただでさえ苦労しそうな「3品しばり」の中で、これを使いたい理由とは!?はたして!?

作り方

①野菜ジュースと牛乳を1:1で混ぜる
②オリーブオイルをちょっとたらす

なんと、混ぜるだけ。

オリーブオイルを使う理由

それは、2品クッキングになってしまうから。

という理由は半分。あとの半分はやはりこれも「油」という性質に加えて、風味やコクがあるので、少ない材料で豊かな味を作るのに役立つのです。

ゴマ油ほど強烈な主張がないので、使える範囲は広くなります。普通の炒め物にも使えるし、生でサラダなどに使えばかなり風味を感じる事もできます。

コマーシャルで結構何にでもかけよう!的な提案してますが、本当にそんな感じ。バニラアイスにかけるのはどうなのよ、と思ったけどそれも面白い変化になったし。

油好き

健康面でどうなのかは横に置けば「自分は油好き!」です。

マヨラーみたいな言い方すればアブラー!

ちなみに自分がいつも頼んでるのはこれ。加工で減った栄養成分を元通りにしてます、って書かれてたらそっちにしたいじゃないですか。缶なので10秒で飲めるし。


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!