見出し画像

余白の日々が私に与えたもの/思考・日記

6/8のコンサートはありがとうございました、
にしぐりです。

サムネはまさしくその時のもので
撮影はおかんくん
いつもありがとう❣️🤗


この6/8までは、
やべえやべえと言いながら
ピアノ練習をひたすらしてました。
時間がある!と思った時にはキーボードへ…🤤

でもこのコンサート準備や、ほか予定などの中、
頭や身体がしんど~ってなったら、

無意識にダラダラしたり、
時間がある時はふとその時思い立った所とかに行ったりしてた…気がします🤤

とにかく、時間が大きくとれる日は練習しようという意識で
私がよく取り入れている、
丸一日好きに過ごしていい「Chill日」
ここ一か月くらいは
ちゃんとはとっていませんでした。
(一日の中の数時間だけChillとかはしてましたが

6/8が終わって、
6/9.10.11.そして本日12日…となりました。

6/10のみ、昼前~夕方まで外で用事がありましたが、
9.11.12は実はほぼ何も無い日となっておりました…。

余裕のある日々がきた1.2日目はビビってました(笑)

コンサートが終わった後
「よし!コンサート終わったから、
 明日以降は他のことをもっと進められるぞ!」
「結構余裕があるからたくさん進むんちゃうかな!?」

と思いました。

けど余裕のある一日をもらって2日目くらいで
「時間が沢山あるんだから、進めないと罪…」
な意識が出ていることに気づき、焦りました。

気付くと、一日の中で思ったより制作以外の、生活関係のこと…
買い物とか、データ整理とか、掃除とか整理
とかにも時間を使ったなぁというのと、

そんな中幸い、昨日の記事でもお話した
「クラブハウス作業ルーム」に入って制作にもだいぶ時間はとれた…のですが、

「あれ、2日ぐらい結構時間かけて制作したのに…
 あんまり、進んでない…?」
となり、

罪悪感が。

効率悪いのか?集中力悪いのか?そう思いました。


その後「時間はたっぷり使っていいんだ」と気づく

本日は起きる際も気持ちに余裕があり、
かつ早起きしてそのまま活動できているのですが、

今朝、SNSで興味深い事項を見つけてしまい、
それ関連の作業を3時間ぐらい
朝食を後回しにしてやっていました(笑)

行動記録して、それに3時間かけてたんかい(笑)っていうのと、

昨日時点で「こんなに時間かけて、PCと向き合っているのになんで制作終わりが見えない…」ってなってたことも

「いや、これぐらい深く向き合ってるのが楽しいし、
 時間を費やせば費やすほど、調べれば調べるほど知識も経験も増えるし、何よりこの制作の時間が楽しい。効率悪いかもしれないが、私はこの方法の制作で、いい気がする」

と思うようになりました。

何日か余裕のある日ができたからこそ
時間は有限とはいえ

時間はたっぷり使っていいんだということ
余白が多いほど、自分のやりたいこと、興味のあることがアンテナに引っ掛かりやすく、飛びつけやすくなる
好きなことをとことんこだわって納得して楽しく作ることができる


と気づきました。

ノートも、見開きにずっしりいっぱい!
紙がもったいないからと隙間も有効活用して使う!ではなく

ある程度余白を持った方が見やすい
という話と、同じことだな~と思いました。
(なので最近アナログノート書く時も、余白結構残すように
 贅沢に使うようにしてます。
 この方が後から見返す時読みやすいってことに気づきました。

あ、叶ってる、「緊急事態宣言の日々、もっかい来てほしい!」という私の叫びが(笑)

↑だけ見ると不謹慎ですけど、
緊急事態宣言の時って外に出ちゃだめですよ~だったじゃないですか。

私は人と遊ぶのももちろん好きなのですが、
一人で過ごす時間はもっと大好きでもっと自分に必要なものなので
それがたっぷりできたこの期間は
私にとって、おだやかで、やさしくて、ゆるやかで、いやしで、
自分とゆっくり過ごす最高の期間
だったんです。

インターネットや電子媒体が普及しているのもあり
私は時間を与えられたら、
いくらでも自分一人で楽しむ方法を見つけることができます。
(というか創作とかは無限にそれできますよね🤣笑

緊急事態宣言の期間、
外に行ったらまずい、食事なんて尚まずい、な感じだったので
誰からも外へのお誘いがなく、

できた時間は、すごくまったりした気持ちで

YouTubeでヨガ動画見つけて一緒にやったり
音楽サブスクでたまたま見つけた音楽を
アーティストまで辿って他の曲やその人の活動SNSを見に行ったり

ノートに日記をつけまくったり
部屋の掃除をしたり
ゲームをしたり
久しぶりに話す友達とモンハンやどうぶつの森をやったり。

あの頃はそんなことをやっていました。
あの頃はほぼ日手帳、いっぱい日記書いてたと思いますw

もう最近は緊急事態宣言が出ることがなくなり、
すごいですね、もう活気を取り戻していて日本(な気がします)
また忙しい日々が知らん間に返ってきて

「あ~~~~~何もかもリセットして
 緊急事態宣言のあのおだやかな期間、ホシイイイイイイ!」

と何日か前か、何か月か前か、思っておりました。

それが今急にきた感じがします。

………本当は、やることいっぱいなのですが、
ギリッギリではない(よね…?)ので、
ゆるやかにここ4日間ぐらいは過ごせました。

今頑張りたい制作にゆっくり時間をかけられてとっても楽しかったし
作業部屋に出会うこともできて楽しく、
また作業部屋で会った人のお話をきいて新しいコンテンツを知ることも楽しく
制作過程で調べ物した上で知れたものも沢山あってそれも制作に時間をかけてよかったなぁと思ったし、
ゆっくり生活のことするのも楽しく
ノートを書くのも楽しく
早寝早起きするのも楽しく…

やっぱりこれくらい、余裕のある日々が
にしぐりには必要だなと
改めて気づきました。

これからもゆるゆると生きていこうと思います。


人によっては、(一応私が活動者なので)
この姿をよしとしてなかったり
反面教師だったりするかもしれません。

でも全部含めて私だし、
こんな私だからこそ、
素直に生きるからこそ
私は素敵な人と出逢えてきていると思っています。

私の姿を見て、
「ああ私もこんな風に生きようかな」だけでなく
「私は絶対こうはならないようにする!」でもいいです。

私を見て、いろんな面で何かあなたが気づくことがあれば
私はそれが嬉しいです。

こんな私でも
誰かの人生の一種の気付きを与えることができるなら
とっても嬉しく思います。


🤤

そうは言いつつ進捗会議の宿題まだでききってないので
今からヤリマスネ!!!!!!!!!!!!!!!!

いつも勢いで書き散らしている文章ですが🤤
読んでくださったあなたに地球のご加護がありますように〜🥰🌏💖なーんて🤣🍀

気に入っていただいた方、よければサポート頂けるととっても嬉しいです🍀100円からできます💯日々の活動、愛、喜びにどんどこつなげていきます☺