見出し画像

Best of ツイてない


今年もあと少し。

いつの間にやら年末である。

今年一年はいつもにも増して早かった。

決していい意味ではない。

中身スカスカで駆け抜けてしまった印象である。

おそらく夏前にバイト週7になってしまったのが大きな原因だろう。

あれは本当にマズい選択だった。

そして早さと共に今年を表す言葉といえば

「ツイてない」

これに尽きる。

とにかくツイてなかったのだ。

「いや、あんた毎年ツイてないやん」

このnoteをずっと読んでくれてる方ならそう思うだろう。

それは確かにそうなのだが、今年はズバ抜けていたのである。

100年に1度のついてなさ。

豊作だったのだ。

ある意味当たり年だったのである。

後半三峯神社に2度行き、流れを変えようとしたが、中々変化は見られず、そのまま年末になってしまった。

と、ここまで読んでて「いやいや何をそんな大袈裟な。どうせショボい事ばっかりでしょ」と思ってる方もいるかもしれない。

いやいやいやいや。

ほんまに酷いから。

というわけで今から今年起こったいくつかの「ツイてない」を挙げていきます。

まあ言わば凄いネガティブな今年一年の振り返りnoteです。

まずはこちら。


・半額弁当盗難事件

このnoteにも書いた前代未聞の悲劇。

オリジンの半額弁当を自転車のカゴに入れたままスーパーに寄って4、5分離れただけなのに、戻った時には半額弁当は忽然と姿を消していた。

誰が盗ったんや!!!

何で半額弁当盗るねん!!!

あれから数ヶ月経ったけど、未だに腹立つ!

他人の半額弁当盗るなや!

そもそも他人の半額弁当何か嫌やろ!

どんだけ腹減っててん!

あれから油淋鶏見るたびに思い出すわ!

油淋鶏にトラウマ植え付けやがって!

てか、うちの周り治安どうなってんねん!


・家の裏、解体工事で常プルプル事件

こちらもnoteに書いた今年の3月頃の悲劇。

家の裏に「〜荘」的な古びたアパートがあったのだが、取り壊される事になり、解体工事が始まった。

それがいざ始まると、まあ揺れる揺れる。

家にいてられないレベルなのである。

まるでアトラクションの様だった。

あれに映像があれば4Dとしてお客さんを入れれたかもしれない。

工事自体は1ヶ月ちょっとで終わったが、その間は普通に体調不良になったりして、まあ地獄だった。

現在は空き地となり何も建ってない状態なのだが、最近売りに出されていて、土地を売ろうとセールスマン的な人がよく周辺をうろついている。

もし買い手が決まり何か建つ事になったら、またあの振動がくるのかと思うと、憂鬱で夜も眠れない。

もう土管を3本設置して、のび太くん的な人達を呼んで完全なる空き地にしたい。


・家の周りの生態系変化事件

これは上の解体工事に関連した事なのだが、アパートを取り壊した事により、その周辺の生態系が変わり、今までいなかった者達が現れだしたのだ。

代表的なのがG。

夏頃のGとの戦いはそれはそれは熾烈を極めた。

結果的に殲滅させる事に成功したが、あれは本当に嫌だった。

まさかアラフォーのおじさんが友達に「部屋にゴキブリ出てんけど、退治するの手伝ってくれへんかな?」という今時女子でも送るか怪しいラインを送りまくる事になろうとは。

誰も来てくれんかったけど。

Gの他にはタランチュラと戦ったりもした。

まあ正確にはタランチュラというかデカい蜘蛛なのだが、あんなデカいのは初めて見た。

圧倒的な装備で即KOしたけども。

他には家の玄関にタヌキらしき動物がいた事もあった。

しばらく階段を上がる際、手すりをカンカンと鳴らしながら上がる事を余儀なくされた。

てか、どこ住んでんねん。

何で玄関にタヌキいんねん。

東京とは思えへん。


・呪いの自転車買い替え事件

これは去年からなのだが、去年の2月に買った自転車がおそらく呪いの自転車だったのだ。

何故かというと、とにかくトラブルが起こるのである。

買ってすぐタイヤに釘が刺さり、その後ベルの上半分を盗まれた。

で、今年に入ってからまた別の場所で釘が刺さり、最初に書いた弁当が盗まれたのもこの自転車のカゴである。

まあ治安が悪いだけの様な気もするが、最近後輪のタイヤがすり減り過ぎて、交換しないといけなくもなった。

買ってまだ2年経ってないのにである。

120キロの体重が悪いんだと思うが、それにしたってである。

で、何やかんやで車輪のスポークが5本折れてる事も判明し、結局買い替える事になった。

結果、全くお金がなく本当にヤバい状態なのに、諸々合わせて結構な額が飛んでいってしまった。

最悪である。

まあ元々店で一番安い自転車、家の自転車置き場に屋根がない、治安、デブ、など色んな原因があるのだろうが、いくらなんでも2年で色々起こり過ぎな気がする。

「ベルの上半分を盗まれた」て何やねんマジで。

ベルの上半分何に使うねん。

ちなみに新しい自転車は今のところすこぶる快調である。

幸運の自転車である事を祈る。


・某チェーン店で利きタレ事件

僕は一時期某チェーン店で朝飯を食べる事にハマっていた。

そこの朝飯は安くてボリューム満点なのである。

僕はいつもソーセージエッグ定食を頼み、目玉焼きをご飯に乗せ、そこに焼肉のタレ(甘口)をかける、という食べ方をしていた。

目玉焼きと焼肉のタレ(甘口)は意外と相性抜群なのだ。

ある日僕はいつもの様に目玉焼きをご飯に乗せタレをかけて食べたのだが、すぐに違和感を感じた。

すっぱいのである。

どう考えても焼肉のタレ(甘口)ではないのだ。

なんじゃこら!と僕は憤りながら、他のタレを小皿などにほんちょっと出し、指にピッとつけて味見していった。

周りから見れば、デブが一人で利きタレをしている謎の光景である。

そして僕はある結論に辿り着いた。

「これポン酢や」

誰かが補充を間違ったのか何なのか、焼肉のタレ(甘口)の容器にポン酢が入っていたのである。

何でこんなものを引き当ててしまうのか。

パチンコは全然当たらんのに。

僕はほとほと嫌になりながら、他のテーブルの焼肉のタレ(甘口)をとり、小皿にちょっと出してみた。

そして一言。

「これポン酢や」

全部ポン酢なのである。

その島一体が焼肉のタレ(甘口)ではなく、ポン酢が入っているのだ。

これはえらいこっちゃと僕は店員さんに言いに行く事にした。

ちょうどその時期は色んな店での迷惑行為が頻発していた時期である。

もしかしたらその可能性もある。

僕は店員さんに説明した。

相手は外国人の店員さんでふんふんと聞いている。

僕は焼肉のタレ(甘口)にポン酢が入っている事、そしてそれが一つのテーブルではなく島全体である事を説明した。

説明が終わり「少々オマチクダサイ」と店員さんはカウンターの奥から何かを持ってきた。

そして机の上にぽんと起き「ドウゾ」と言った。

ポン酢だった。

僕は白目を剥きながらポン酢を手に取り、自分のテーブルに戻った。

それ以来あの店には行っていない。


・お盆の帰省に台風直撃事件

この様な大小様々なツイてない事が重なり、夏頃にはすでに疲れ果て、僕は大阪を欲していた。

一旦地元に帰ってリフレッシュし、体勢を立て直し、下半期もう一度頑張る。

そんな作戦だったのだが、悪い事は重なるものでちょうど台風が関西に直撃したのである。

普通に考えれば行かない方が絶対よかったのだが、意地になっていた僕は台風のいる方に突進していった。

その結果、新幹線が止まって帰れなくなり、涙目で延泊。

バイトにも入れなくなったり、本当に散々だった。

とにかく終始新幹線の事が気になり、リフレッシュするどころか心身ともに疲れ果てた。

とんでもない帰省になってしまったのである。

台風の時は移動してはいけない。

そんな基本的な事を身をもって思い知ったのである。


と、ここまで書いていて一つ。

今年ほんまにロクでもないな!!!


散々やないか!

書いてて辛なってきたわ!

しかもまだ書いてないツイてない事もいっぱいあるしな!

バイトの給料減ったりとか!

何かと体調悪かったりとか!

もう書かんとこ!

しんどいわ!

クリスマスイブやぞ!

何でイブにこんな辛い思い出ツラツラ書かなあかんねん!

当たり前のように予定何もないしな!

夜は元〇〇が出る〇-1見なあかんしな!

たまらんで、ほんま!!!

もうチキンたらふく買って酒ガブ飲みしてベロベロなったるで!


はい!

というわけで以上です!

来年はいい事あるように切実に願います!

てか、去年の末もたぶん同じ事書いてたな!

あかん、たぶん年々酷なっていってる!

毎年最悪が更新されていってる!

どうしたらいいんや!

ただ何かしらんけど来年はいける気する!

ここら辺いつも凄いポジティブ!

何の根拠もないけど来年はいい事だらけな気する!

めっちゃ楽しみ!

というわけで、今年あと1週間頑張ります!


最後に舞台の告知です!

12/26(日)
『肉食ライブ』

なかの芸能小劇場
開場 18:15
1部   開演18:25分 終演20:00
2部   開演20:00 終演21:30
料金 1000円



12/28(木)
『ビバ寄席』

シアターかざあな
開演 17:30
料金 1000円

もし行けるよ!って場合はチケット取り置きしますので、こちらのコメント欄かXのDMにご連絡いただけたら助かります!

よろしくお願いします!!!


100円で救えるにっしゃんがあります。