2023年総決算③~目標はどこまで達成したか?~

今日は大晦日です。今年も世間では様々な出来事がありました。そしてプライベートでも転職したりと大きな出来事がありました。
そんななか、今年の初めに立てていた目標はどこまで達成したのかを振り返って、今年最後のnoteにしたいと思います。
▼年初に立てた目標はこちらから

1.スキル編

①簿記2級合格⇒〇

こちらは1月末に試験を受けて無事合格しました(合格点70点に対し73点で合格)。こちらは下記に詳細を掲載しています。
この試験の合格が後に

②数学検定準1級の勉強を始める⇒×

転職という年初に予定していなかった出来事がありましたので、勉強自体もできませんでした。また現在は税務関係の資格取得に向けての勉強にシフトしているので、今後もしばらくは取得は難しいかと思います。

2.身体編

①フルマラソン完走⇒〇

2月26日に行われた大阪マラソンに出場し、6時間11分8秒(制限時間7時間)で無事完走しました!

完走記念メダル

②筋トレを始める⇒▲
③最低6時間30分の睡眠(新規目標)⇒▲

筋トレは最初の方は行っていたのですが、転職後残業時間や勉強時間が増えたことにより、なかなか行う機会が少なくなりました。
睡眠もなるべく6時間以上取るように心がけていますか、疲労が翌日まで残る日もたまにあるので、来年はより一層睡眠に心がけたいと思います。

3.その他

①未読の本を読む⇒▲

転職にあわせて生活習慣を少し見直すなかで本を読む時間を増やすようにしました。確かに税務関連の書籍は読むようになりましたが、他の分野も読むようにしたいので、もう少し改善の余地はあるなと思いました。

②年間100万円貯金or年間貯蓄率35%⇒〇

12/31締めで計算した結果、100万円を超える貯金額を達成しました。この中には投資による評価益も含まれています。
▽投資に関する今年の結果はこちらから

来年からは新NISAが始まり、インフレ基調になりつつもあることから投資に対する関心も高まっています。一方で、個人の資産形成にあたっては投資の結果だけでなく、生活防衛のための一定の現預金の確保が求められるため、来年からはキャッシュ・フロー計算書も作成して管理しようと思います。


来年の目標は1/1にアップします。
それではよいお年をお過ごしください!


いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!