見出し画像

乃木のの&ひなたひ(2021/2/28)

乃木坂46の「の」(乃木のの)

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/nogizaka/
週替わりパーソナリティは佐藤楓さん(3期生)
※今回から公式ハッシュタグが「のぎのの」→「乃木のの」に変更になったため、タイトルも変更

【タイムライン】
もうすぐ卒業シーズンに突入する3月。小学校の時の卒業式が6年間一緒にいた友だちと別れるので、一番泣いた(岩本さん)

・フリートーク

・「9TH YEAR BIRTHDAY LIVE」について
>前夜祭は「1ST~8TH」の振り返り&ミニライブ。5THでスクワットしながら披露楽曲の練習をしていた思い出
>初めての配信ライブ。「離れててもファンと一緒」ということを意識して頑張った(佐藤さん)
>これまでのドタバタ感はあまりなく、時間に余裕があったため、楽しさを感じることができた(岩本さん)

・印象に残っている曲は?
>「Wilderness World」(佐藤さん)。その中で岩本さんと梅澤美波さんがバルシャークポーズをこっそりやっていた。

・3期生ライブでやってみたいことは?
>ユニット曲をやってみたい(佐藤さん)
>3期生楽曲&アンダー曲を全部やりたい(岩本さん)

・ふつおた紹介

・好きな音は?
>アスファルトの上をスニーカーで歩くときの音。(岩本さん)
>夕焼け小焼けのチャイム。名古屋にはこの習慣がないため、東京に来た時に良いなと思った(佐藤さん)

・メンバーの誕生日を覚えているか?
>誕生日にだれも祝われなかったという夢を見た(佐藤さん)
>「3/3」や「5/5」など覚えやすい日であれば覚えやすいけど、覚えにくい誕生日やメンバー以外の友だちの誕生日は忘れがちで、いざ聞かれると「いつだっけ?」とぞっとするときがある。(岩本さん)

<曲>
・『ありがちな恋愛』(2019年)
・『アナスターシャ』(2020年)

【レビュー】
電車の音を聴きながら寝ています
ふつおた紹介で「電車の発車していくエンジン音(正しくはモーター音)をネットで調べるくらい好き」というのがありました。パーソナリティはそれぞれ好きな音を紹介していましたが、筆者もリスナー同様、電車の音を聴くのが好きです。特に、普通の電車より客車タイプの列車(寝台列車)のように、ただ「ガタンゴトン」という音が聴こえる方が好きです。毎日この音を聴きながら眠りにつくと、まるで寝台列車に乗っているような感じになるのでお勧めします。


日向坂46の「ひ」(ひなたひ)

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/
週替わりパーソナリティは佐々木久美さん&影山優佳さん
>2017年9月にけやき坂46の2期生加入の際にラジオで登場して以来約3年ぶり

【タイムライン】
・今年20歳になる影山さん。ワインの飲み比べとかしてみたい。
>ワインは好きな方だが、すぐに酔ってしまうので、飲み比べするのは難しそう(佐々木さん)

・コーナー『こんなに話しちゃっていいの?』

・十八番がない影山さん
>自分の歌いたい曲かつみんな知ってそうな曲を歌う(佐々木さん)
>ディズニー楽曲(佐々木さん)&洋楽・K-POP(影山さん)がそれぞれ好きで、2人ともJ-POPをあまり聞かなかった

・バラエティ番組に引っ張りだこの佐々木さん
>芸人が好きなので、ファン目線で共演することができてうれしい
>家族全員で佐々木さん出演の番組を見て「自然体」な感じがあっていい(影山さん)

・佐々木さんの今後出てみたいバラエティ番組は?
>「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)&「有田Pおもてなす」(NHK)

・影山さんの今後出てみたい番組は?
>サッカー試合の副音声。ゆるゆるにトークできるので出てみたい。

・コーナー『日向坂46の・・・』

【今回のワード】「さ」
・「最後の晩餐」
>サーロインステーキ(影山さん)
>ドイツの朝ごはん(佐々木さん)

・「30年後」お互い何をしてる?
>日向坂46のメンバーと年1回集まりたい(佐々木さん)

・「叫ぶ」人生で一番叫んだときは?
>私学に受かった時(影山さん)
>「欅共和国」ライブでファンをあおっていた時(佐々木さん)

【次回のワード】「し」

<曲>
・『沈黙した恋人よ』(2017年)
・『ただがむしゃらに』(2020年)

【今週のメンバーへの質問】「最近一番爆笑したことは?」
>齊藤京子さんによるサザエさんのわかめちゃんの仮装(影山さん)
>メンバーと桃鉄をしてて、河田陽菜さんにばかりキングボンビーがついてしまう(佐々木さん)
【来週のメンバーへの質問】「理想の告白フレーズ(する場合)は?」

【レビュー】
やってみたいことは・・・
「こんなに話しちゃっていいの?」で佐々木さん&影山さんがそれぞれ今後出てみたい番組をお話しされていました。どちらも今後そのような番組に出ていたら見てみたいです。筆者は流石にテレビに出てみることは難しいですが、やってみたいこととしては「数学などの得意科目をnoteや動画でレクチャーしたい」があります。東大などの難関大学の入試問題の解説は難しいですが、一般の高校の問題であれば解説できるくらいのスキルはあるので、それを活かしたいと思います。また、「自分の趣味をシリーズ化したい」というのもあります。筆者は鉄道や紅茶が好きなので、それらを連載としてコンテンツ化したいと思います。


radiko(各番組の検索画面)

<のぎのの>https://bit.ly/3aK9JVB
<ひなたひ>https://bit.ly/3cRzqq3

【各番組放送局一覧】
<のぎのの>
■文化放送 (日)18:00~18:30(キーステーション)

■北海道放送(日)18:00~18:30
■青森放送 (日)21:30~22:00
■秋田放送 (日)22:00~22:30
■山形放送 (木)21:15~21:45
■ラジオ福島(金)23:30~24:00
■新潟放送 (月)20:00~20:30
■信越放送 (水)21:30~22:00
■山梨放送 (土)18:00~18:30
■北陸放送 (日)20:00~20:30
■静岡放送 (土)18:30~19:00
■西日本放送(木)23:30~24:00

<ひなたひ>
■文化放送 (日)18:30~19:00(キーステーション)

■ラジオ福島(日)22:30~23:00
■静岡放送 (土)19:00~19:30
■宮崎放送 (日)22:00~22:30


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!