見出し画像

韮崎市ふるさと納税✖️高校生連携企画2023

全国の皆様に、
韮崎市のイイトコ!をもっと知ってもらいたい!
と、韮崎市内にある県立高校の生徒さんにご協力いただき、韮崎市の魅力を紹介するアイテムづくりを行いました!!

山梨県立韮崎高等学校・美術部

作った作品と一緒に!

「私の好きなとっておきの韮崎」をテーマに、韮崎の風景・人・モノを描いてもらいました。

■作品の紹介!

半紙は書道部と兼部している生徒さんの作品。
ふるさと納税のお礼状の裏面デザインとして寄附者様にお送りしています。

【制作者の感想】
墨絵はすごくにじみ思ったように描くことが難しく、なかなか仕上げることが出来なかった。
身近で韮崎の良いところはどこだろう?
といろいろな場所を見るキッカケとなった。
いろいろな景色があると感じた。
明け方の富士山の美しさを伝えたい!

《ここに注目!!》
にらさきを題材にした あいうえお作文
難しいながらも挑戦した富士山と花の墨絵
通学路から見える富士山

明け方の富士山
平和観音と眺める富士山
韮崎ならではの景色!


【制作者の感想】
雨上がりで湿った空気や影の暗さ空の青さ
屋上で感じた感動を描いた。
韮崎にはきれいな景色が多い。
韮崎の美しい景色を探すきっかけとなった。
韮崎の良さに気が付くきっかけとなった。

《ここに注目!!》
深紅に染まる甘利山のレンゲツツジ
雨上がりの澄んだ空気とまぶしい青空
紅葉する山々
うっすらと雪をかぶったわに塚のサクラ
韮崎の美しい四季の彩り
韮崎の玄関口、JR韮崎駅!
特急電車も止まります♪


【制作者の感想】
韮崎から見える富士山がとても綺麗
真ん中のチキン気づいてくれるかな…?
「ハンバーグ」って言われた…。
写真を見て建物を忠実に再現した。

《ここに注目!!》
「美しい富士山を眺める町にらさき」
ならではの様々な表情を見せてくれる富士山
韮崎の新シンボル 生まれ変わった「アメリカヤ」


■韮崎のここが好き!

・いつも富士山が見える 
・八ヶ岳も見える 
・わに塚のサクラが綺麗
・自然がとても綺麗 
・空気がおいしい 
・温もりのある雰囲気
・学生も楽しめる飲食店がある
・駅前でのイベントが盛ん 
・優しい人が多い 
・元気な人が多い
・季節の美味しい果物が食べられる 
・便利で住みやすい
・東京からのアクセスが良い 
・冬のイルミネーションが綺麗 
・商店街のシャッターアート

生徒さんが好きな韮崎を聞いて、
ちょっと興味がわいてきませんか?
是非とも、お出かけ先の候補地に✨

◆韮崎の観光情報はこちらから


■韮崎高校とは?

韮崎高校は昨年創立100周年を迎え、今年101年目の新たなスタートを切ります。校訓「百折不撓」、教育方針「人間を育てる」のもと、普通科及び文理科をもつ峡北地域の伝統校として、学習だけでなく部活動にも励む文武両道を貫き、地域や国内外のリーダーとなる人材を育成しています。

■韮崎高校のここが凄い!

・文武両道 
・部活も勉強も両立できる生徒が多い
・制服がかわいい! 
・駅に近い 
・創立100年を迎えた
・サッカーの中田選手
・ノーベル生理学・医学賞を受賞された大村先生
・著名な方々の出身校 
・百折不撓の校訓 
・真摯に取り組む
・元気に挨拶ができる 
・団結力が強い 
・サッカーが強い 
・学校から見える富士山が綺麗 
・絵やオブジェがある


山梨県立韮崎工業高等学校

「韮崎市ふるさと納税のSNSバナー」を作成してもらいました。

■作品の紹介!

【制作者の感想】
Instagram、Twitter、noteの各ページに沿うようにデザインを考えた。
多くの返礼品をデザインに盛り込んだ。
手書きをしたところが工夫したポイント。
魅力が伝わるように制作した。
自分たちが制作したバナーで、韮崎市ふるさと納税が多くの人に広まってほしい。
見やすく、できるだけシンプルな線で描いた。

《ここに注目!!》
返礼品を手書きでデザイン
細かいところまで一つ一つ丁寧に表現。
配色や色あいへのこだわり!

※既にnoteでご紹介中


■韮崎のここが好き!

・のんびりしているところ 
・自然が豊かなところ 
・星が綺麗
・季節や天気で色々な表情の美しい山が見える
・新しいカフェやごはん屋さんが出来た

◆韮崎・街歩きのススメ!


■韮崎工業高校とは?

1963年(昭和38年)に、機械科4クラス、電気科2クラスにて開校された、60年以上の歴史を持つ工業高校です。卒業生は1万1千人を超え、県内産業界をはじめとして様々な分野で活躍しています。校訓「和」のもと、「よき技術者となる前に、まずよき人間となれ」を教育信条に、開校当時より一貫して、次世代を担う工業のスペシャリスト、社会を支える「職業人」の育成に力を注いでいます。現在は、電子機械科、電気科、情報技術科、環境化学科、システム工学科、制御工学科の6学科に分かれて勉学に励んでいます。

■韮崎工業高校のここが凄い!

・太鼓部が頑張っている! 
・演奏が素晴らしい
・地域のお祭りから大会まで幅広く活躍
・部活動以外にも資格取得に力を入れている


高校生の想いをお届け

生徒さんの作品は、返礼品に同梱(一部除外品あり)させていただいております。(印刷したハガキとなります)
韮崎市を知っていただき、行ってみたい!面白い街・応援したい!と思ってもらえるように今後も頑張ってまいります!!

事業者によって、同梱内容は異なります。
制作
表:韮崎高校美術部
裏:韮崎工業高校

記事をお読みいただきありがとうございます。
「メッセージ」や「スキ」を押していただき、お声を聞かせいただけると大変励みとなります。
今後も応援よろしくお願いいたします✨

◆韮崎市をふるさと納税で応援!

♡Special thanks♡
 韮崎高等学校 
 韮崎工業高等学校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?