見出し画像

富岡と浪江に行ってきました。

先週末、富岡と浪江に行ってきました。

解体が決まった回転寿しアトムですが、まだありました。

中は7年前のまま。

今回は、一人で電車に乗って、一泊二日。富岡で10km、浪江で10km。2日間で20kmほど歩いてきました。夜ノ森駅では最高1.93μSv/hまで線量が上がり、浪江の正西寺では3.30μSv/hまで上がりました。富岡〜浪江間の帰還困難区域を通過する代行バス車内では、最大3.45μSv/hまで上がりました。印象としては、昨年3月と11月に取材した時よりも若干放射線量が上がってるように思いました。

どれだけの人が見てるかわかりませんが(笑)、細かいレポートをこれからアップしていけたらと思います。

富岡駅前の劣化したフレコンバッグ。

「放射性物質は漏れない」と断言してる人をツイッターなどでたまに見かけますが、その人はフレコンバッグにも耐用年数があることを知らないようですね。

<続く>


サポートしていただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは今後の取材活動や制作活動等に使わせていただきます。よろしくお願いします!