見出し画像

福岡の屋台を貸し切り!合コンや婚活にもいいかも【屋台蒸上】

こんにちは!ニッポン観光連盟の戸田です。

福岡と言えば屋台。豚骨ラーメンや焼き鳥、焼き明太子やおでん、シュウマイ、さつま揚げ…等々非常にメニューが豊富なのが特徴です。

今、100軒ほどの屋台が福岡市内で営業しています。凄い数ですよね!(福岡市経済観光文化局調べ)

今回はその中でも蒸し料理を提供している「屋台 蒸上(じょうじょう)」に行きました。

わたしが5年前に出会った居酒屋がありまして、そこの店長だった是久さんが「屋台で独立した」と聞いて、貸切イベントをやってみた次第です。


オーナーの是久さん。若い!かっこいい!



多彩な屋台の中でも珍しい蒸し物

豚骨ラーメンやおでん、焼き鳥をメインとする屋台が多い中で、「屋台 蒸上(じょうじょう)」は蒸し料理がメイン。

特に名物の焼売(シュウマイ)が美味しかったです!普通の焼売から明太子の乗った「博多明太紫蘇焼売」などの福岡テイストの焼売もあります。

おでんやオムレツなどの蒸し料理以外の料理も美味しいですよ。

福岡の屋台の定番「豚骨ラーメン」は無く、代わりに「博多明太大葉のせいろ飯」や「鮭と帆立バターのせいろ飯」といったご飯ものがあるのが珍しい!そしてめちゃくちゃ美味しいです!!

茶わん蒸しもあります。これがまた珍しくて美味しいです。

蒸し物はお腹に優しいのでほっこりします。

美味しくて優しい料理をみんなで楽しんでいると、気持ちが和やかになりました。


思わず笑顔も出ますよ~(⌒∇⌒)




貸切ればまた楽しい!

「座席数13席、貸切2時間飲み放題付5万円より」ということで、仲間と貸切ってみました。

座っている距離も近いので和気あいあい度も上がります。貸切れば全員友人・知人なので、さらに会話が弾みますよ♪

焼売は約5分、せいろ飯は約10分で蒸し上がるので、のんびり飲みながら話すのにもぴったり。

屋台は並んで座るので、非日常感もあります。(あまり横一列で座ることが無いですよね?)

そして屋台という小さな空間なので話しやすいのが魅力。「これは婚活や合コンにもいいのでは?」と思いました。学生さんのコンパにもいいですね。

年齢を問わず、楽しく飲んで食べて盛り上がれるのが福岡の屋台!
ちなみにお一人で来ても隣の人とすぐに仲良くなれます。いつも不思議に思いますが。
(^^)(^^)




屋台は博多の文化

是久さんのような若者が屋台を始めてくれて、わたしとしては大変嬉しい限りです。




博多の文化をうけつぐ方々をこれからも応援していきたい。


旅の輪九州では、屋台の貸切イベントを受付しております。 

「屋台で貸切イベントしてみたい!」という方はお気軽にご連絡ください。

+++++++++++++++++++++

旅の輪九州HP
島旅(壱岐,対馬,五島)/団体旅行| 島旅なら旅の輪九州 (tabinowa.jp)

(HPから公式LINEに行けます!公式LINEからご質問等に対応しております)

旅の輪九州公式LINE
→https://lin.ee/hPiTBE5


+++++++++++++++++++++

●HEROs屋台 蒸上
福岡市中央区天神4-2-1 日本銀行福岡支店前
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40058867/

●インスタグラム
https://www.instagram.com/yatai.joujou/?utm_medium=copy_link

+++++++++++++++++++++



おまけですが

屋台の歴史に関してはこちらのサイトがしっかりとまとめてくださっているので、気になる方はご覧ください。素晴らしいです。




(編集・追記 宮乃かぽり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?