見出し画像

「頼ってくんじゃねぇ!」という気持ちは、「甘えたかった」の裏返し

イライラした時は、自分の本当の気持ちに気づくチャンスかもしれません!



わたしは母親に
スマホの使い方を聞かれるたびにイライラ

「“設定“のアイコンが画面から消えちゃったんだけど、
 どうやったら戻せるかなぁ〜?」

頼られるようになったのは嬉しいけれど、
とってもイライラする

Googleの検索窓に、
「スマホ 設定アイコン 消える 戻し方」
と入れれば、
いくらでも解決方法が出てくるよねと。

わたしもそんな不可解な現象に
出会ったことがないから
自分のスマホでGoogle検索して、
母親にやり方を教えることになる。

それなら母親が自分で調べて
その解決法をやってみれば良いじゃないかと。

そんなことを考えると
イライラに巻き込まれていくのですが、
ここで自分のイライラに
ちょっと焦点を当ててみると!

「あなたは頼らせてくれなかったから、
 わたしは自分1人で解決できるようになったのに、
 なんで今さら頼ってくるんだ!
 頼ってくんじゃねぇよ!(怒)」

こんな感じ(笑)

優しくしたれよって感じですし、
心狭いなと自覚しつつ、、、

『わたしは自分で頑張らなければいけない』

この思い込みがイライラの原因みたいですね。

もちろん、記憶にないほど小さい頃に
さんざん迷惑をかけ、十分大切に育てられているし。

記憶から抹消しているだけで
色々助けてもらっているはずですが。

心残りの気持ちはきっと

『もっと甘えたかった』

なんだろうな〜と理解しました。


こうやって、自分の感情を見つけられると
目の前の出来事には
そこまで意識を持っていかれない。

なんだかイライラすると感じつつ、
お悩み解決に付き合えます。


心残りの気持ちだったり思い込みが
すぐに解消されることはなくっても。


そういう気持ちがあるんだなぁ〜
なんか残っちゃったんたなぁ〜と
感じるだけで少し落ち着けます。


母のスマホが不可解な現象を引き起こして、
謎の質問が飛んでくるにも理由があって。

わたしの中にこんな気持ちがあると
気づいて欲しいからなんだな〜と思える。

そうすると
起きてる出来事の見方も変わる

ちょっと有難いような、
有難くはないような(笑)

そんなことに気づいた出来事でした。

そもそも
イライラしたら、課題の分離だから
分離できてないと気付くのも良いかもしれません
(以前の投稿リンクです)


イライラした時に、
あなたの中には何がありますか?
どんな心の叫びが出てきますか?

良かったら感じてみてくださいね〜

久しぶりnote書けた!
みなさんの“スキ、フォロー“に励まされています^^

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

あなたの素敵な日々を応援しています!

体験セッションも募集中ですので、お気軽に〜