見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのTikTok WEEKLY HOT TOPICS!(3/11〜3/17)

みなさん、こんにちは。
世の中的には、卒業&期末シーズンですね!
人それぞれ、ちょっとセンチメンタルな気分になる時期ですが、TiTok関連のニュースはまだまだ盛り上がってます!
早速、どんなリリースがあったのかプレイバック。

■「TikTok」の動画投稿数が40万件を突破、「AWA」のあざと可愛いオリジナルダンス『#あわあわダンス』の人気過熱により「TikTok」からの流入数が1.7倍に。

「AWA」とTikTokといえば、2018年10月に業務提携の発表をしてTikTokへの楽曲提供やTikTok上で音楽をフル尺再生で聴ける機能連携などを行なってきてましたが、そんな中、TikTokのために制作した#あわあわダンスが毎日約7,000件の動画が投稿されており、現在、動画投稿数40万投稿、視聴回数2,800万回を突破したそうです。
しかも、この『#あわあわダンス』をきっかけにTikTokからAWAへの流入数は約70%増加しているようで、これはよいお互いにとってうまくシナジー効かせた取り組みができている感じですね。

■女子高生は卒業も「インスタ検索」や「TikTok」で乗り切る。

卒業ネタがいいですねー。卒業前後の女子高生の検索行動にフォーカスした記事です。
彼女らはほぼTikTokやインスタグラムを検索エンジンかのように調べ、そこで人気になっているものを活用して自分たち流にアレンジして再投稿していく。

そんな流れがほぼ自然な形でできている世代なんでしょうね。
TikTokでも#卒業で検索するとリアルな風景が沢山上がってますがみなさん個人情報の流出には気をつけましょうね。

■アドウェイズ、動画コミュニティアプリ「TikTok」の運用型動画広告を分析する専門クリエイティブチーム「rhyThm」を立ち上げ。

アフィリエイトサービスの老舗のアドウェイズもTikTokにおけるサービスを立ち上げたみたいです。いろいろなネット系企業がTikTokを活用したソリューションサービスを立ち上げていますが、各社似ている点として下記のような独自の部署を
立ち上げてのサービス展開が多い気がします。

「TikTok」においては、特に媒体特性に合わせた表現や広告戦略が非常に重要となります。この度、当社が立ち上げた「rhyThm」では、「TikTok」の運用型動画広告を専門的に分析し、媒体特性に合った動画構成や表現、色合いやBGM、テンポ感など、各要素から広告効果を最大化する最適なクリエイティブ提案をすること。

おっしゃる通り、おっさんでは対処が難しい領域だったりするので、リアル世代に近しいメンバーで構成し分析や提案を行なっていった方が効率的ですよね。

■【TIkTokフォロワー数65万人】OTOZURE所属クリエイター「こたつ」が、「デカビタC 地上波CM」と連動したTikTokプロモーションを公開。

TVCMのクリエイティブにも全力●●はじめるよ〜が使われている地上波と連動したプロモーションですね。

本編とメイキンが収められている動画があったので、貼っておきます。
オリコンはフル尺あげてくれるのがいいですよね〜〜。

■TikTokで「OPPOカラフルダンス対決」開催 勝利チームには1000万円!

新興スマホメーカーのOPPO JapanのTikTokキャンペーンですね。
4色にちなんだ4人のインフルエンサーを起用したダンス対決プロモーション。
一般参加者も応募できて最終的には、いいね!が多いインフルエンサーとそのチームで1,000万円を山分けできるようです。

ちなみに、現在の#OPPOカラフルダンス14,233,839視聴回数(3/16時点)と
結構な視聴回数のよう。
どこまでOPPO=スマホメーカーというブランド認知がされるか否か。。。

■その他TikTokを活用したプロモーションを一挙まとめ!

TikTokを活用したプロモーションがあまりにも多いのでまとめてしまいました。
若年層をターゲットした商材がやはり多い印象ですね。

さらに、星のドラゴンクエストも、キャンペーンをはってます。

以上、先週、気になったTikTok関連トピックスでした。

#ハッシュタグチャレンジも同じ広告メニューなのに再生数や投稿回数に差がでているのは面白いですよね 。大げさなダンスではなく手遊び感覚でかわいく、これダンスの振り付けだからー。と言い訳できるような盛レル振り付けとかが良いんですかね。

それでは、また来週ー!

よしければ、フォローよろしくお願いします!


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!