見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのTikTok WEEKLY HOT TOPICS!(4/1〜4/8)

みなさん、こんにちは。
ついに、4月となり今年度のスタート!
先週は期末疲れなのか、なんなのか?胃腸炎になり土日苦しみ、なんとか月曜復帰したという感じで更新できませんでした。。。
そんなことはもうどうでも良くて、最近は「春眠暁を覚えず」ということわざがぴったりな陽気にもなりつつあり、その気分にあわせて気になるTikTok Topicsをcheckしていきましょう!

■TikTokはなぜ「位置」を集めるのか? ユーザー動画と位置情報が融合するとき

位置情報は、GeoGifという創業2年目のスタートアップが開発したものを採用していて、特定の場所にいくとそこの場所に紐づく画像加工をしてくれるようだ。
店舗をもったリテール系や旅行系・観光系も攻めていくのかもしれませんね。
いずれにせよ、この大規模なユーザーベースに位置情報を掛け合わせることで、どのような新しい価値が生まれてくるのか気になりますね。

■トレンドを生むプラットフォームTikTok クライアント課題を解決するチームを発足。

爆速ですすんでいる、TikTokならびに、ByteDance。
今回は、X Design Centerという専門部隊を構築し統合コミュニケーション/デジタルコミュニケーションの設計・制作を一気通貫して対応できる体制を整備したとのこと。
ここでも「ポッキー&プリッツの日」の事例が使われてますね。w

■才能溢れるミュージシャンの夢を応援する「TikTok」 新プロジェクト「TikTok Spotlight」始動 新時代の音楽業界を盛り上げるグローバルプロジェクト!

「TikTok Spotlight」とは、

音楽業界をより盛り上げていきたい、日本にいる才能溢れるミュージシャンの夢を応援したい、世界で活躍できるミュージシャンがTikTokをステップにして誕生してほしいという思いから生まれたのが「TikTok Spotlight」

とのこと。参加パートナーも、エイベックス、SONY、ユニバーサル、ワーナーと
かなり本格的な施策であることが伺えます。TikTokからデビューさらには世界進出とそんな風に育ってくれるアーティストが生まれてくると良いですね。

■エロ目的”のおっさんユーザーが増え過ぎて『TikTok』が若者から敬遠され始める。

昨年7月にテレビCMを開始して以降、40代の男性ユーザーが急増しているというニュース。若者中心のユーザー構造では、メディアとして長続きしないことはByteDance側もわかっているので、ターゲット層を広げ安定的にメディア運営かつ収益が上がる仕組みづくりをしていくうえでは、仕方のないことですよね。

■CCI、インフルエンサープロダクション5社と 若年層向けコンテンツ企画・開発コンソーシアム「ハタアゲ」設立 ~インフルエンサーのアイデアと企画力でコンテンツ開発を支援~。


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!