見出し画像

2品目:ちょっと疑惑のアレ

こんにちは。

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

本日は、
3周年のお礼コース
前菜2品目を公開!

1品目はこちら:
https://note.com/nikujirucenter/n/n77cb80b40cb1

来たる2月9日、
当店は3周年を
迎えることになります。

2021年、コロナど真ん中で
オープンした当店でしたが、
お客様に支えて頂いたおかげで
なんとか営業できています。

本当にありがとうございます!

そんなわけで、
3周年のお礼をさせて頂きたい!
ということになりました。

昨日から
3周年のお礼でお出しする、
私の愛が詰まった
コースメニューを紹介しています。

前菜2品目は、

『ちょっと疑惑のキムチ』

です。

焼肉屋の鉄板メニュー

“キムチ

実は、当店のソレは
ある経緯があって
特別なキムチ屋さんから
仕入れているんです。

店で仕込んだものでは
ありませんが侮らないで下さい。

当店の肉の味付け、
塩タレ、どちらにも
ベストマッチです^ ^

当店をオープンする前、
単身赴任で切り盛りした店では...

毎日、キムチを漬けていました。
(って、知らないですよね 汗)

もう、骨が折れるのです。
これがなかなか...

「あなたは怠けるために
 キムチを漬けなくなったんですね。
 泣き言は聞きたくありません。」

そう思われたら辛いのですが、
キムチの仕込みに費やす時間を
他に当てたかったのが本音です。

お客様に喜んで頂く企画を
考える時間が欲しかった。

なので、そんなに怒らないで下さい。

日本と韓国では
キムチ文化が全く異なります。

韓国の家庭では
調味料が配合されたペーストが
常備してあります。

キムチペーストは、
白菜だけではなくきゅうりや長芋、
大根などにも使うので
常備が当たり前。

そして、食材を陰干しし、
塩で漬け込んだ後、塩抜き、
ペーストを塗りこんで発酵。

人間が呼吸をする如く
自然とキムチを作る環境が
どの家も備わっているんです。

店でキムチを漬ける場合、
ペースト作りも1から。

白菜、きゅうり、大根など
複数種類の食材を
カットする必要がありますし、
多くの時間を費やします。

他の仕込みが圧迫される。

もちろん、お客様ファーストの
企画など考える時間は持てません。

あるお客様は、キムチ好きが高じて
ご自身で漬けるようになりました。

しかし、キムチペーストを
白菜に塗り込み冷蔵庫に入れるまで
4分の1カットの白菜で
最低でも2時間かかると
おっしゃっています。

試しにやってみると
なかなか骨が折れる作業だと
わかるでしょう。

これでは、お客様に
最高の商品とサービスを
提供するのは難しい。

そう思った私は、
当店の焼肉に合うキムチを
探すことにしました。

仕込みと同じように
キムチ探しもまた
大変な作業なんです。

「味見いろいろ出来ていいじゃない」

「白飯持参ですね」

「突撃となりのキムチ屋さん(謎)」

と思ったあなたは、
辛い事実を知ることになります。

納得の味に辿り着くまで、
何〜、、、種類も、
食べ比べないといけないのです。

キムチをいくつも食べていると
塩分と唐辛子の刺激によって
だんだん味覚が麻痺してきます。

それに
キムチは漬物なので、
塩分摂取過多に陥りやすい。

幾つも試食した翌朝は、
“かにぱん...あんな感じで
手がむくむほどでした。

なので、
体の健康面を考えると
一度に10種類も20種類も
食べ比べはできません。

なので、1回の味見で
3種類ほどに抑える必要がある。

そうして、何日もかけ
全国から取り寄せたキムチを
試食していきました。

ですが、なかなか
これといったものが
見つかりません。

これでは店で出すキムチが
決まらない。

困り果て50種類ほど試食した時、
口にしたものにピンときます。

「こ、これは...」

もう一口食べてみます。

モグモグモグモグ...

ほぼ同じ味だったんです。
私が漬けていた頃のキムチと!

こんなことがあるのか!?

もしや、以前の焼肉店で
漬けていたキムチのレシピが
盗まれていたのか?

不審に思った私は調査を開始。

知り合いのキムチ屋、
韓国料理店、焼肉店、
あらゆるつてに電話を
かけまくりました。

「◯◯っていうキムチ屋知ってる?
 あそこ僕が作ってたのと
 同じ味がするんだけど...」

昔、勤めていた名焼肉店の
かつての同僚に話を聞くと、

「ああ、それ、俺が指導したんだよ」

との返事が!

レシピ盗難疑惑がある
キムチ屋さんに技術指導したのが
私の元同僚だったんです。

彼とは、当時、一緒に
キムチの味を決めレシピを作成。

当店の焼肉に合うのは当然でした。

一時は、レシピの流出を疑いましたが
正規の手続きを踏んでいたので
ホッとしています。

これがキムチの仕入れ先を
決めた経緯です。

もし、このキムチに出会わなければ
納得いかないものをしぶしぶ
出していたかもしれません。

ですが、元同僚がレシピを
継承していたおかげで
それを回避できました。

こんな不思議な出会いって
あるんですね。

当店でお出しするキムチは、
私が携わったレシピで
作られているものです。

唐辛子やにんにく、生姜の種類など
詳しい配合はお伝えできませんが、
ちょっとだけ辛く、
とても味わい深いものに
仕上がっています。

辛いものが苦手な方でも

「これはいける!
 もう1つ下さい!」

とおかわりコールが入ることも。

また、キムチは前回紹介した
もやし番長と並ぶ
スーパーフードでもあります。

唐辛子に含まれるカプサイシンは
代謝を高め内臓脂肪を燃焼、
殺菌作用もあります。

にんにくは、
癌や動脈硬化を抑制。

唐辛子と同様、
アリシンにも殺菌作用が。

生姜は血行促進、
代謝を高めます。

ビタミンB1、B2、B12も豊富で
疲労回復や美肌効果に期待大。

乳酸菌も豊富で腸活にも
もってこいです。

キムチは、

・ダイエット
・疲労回復
・美肌効果
・免疫力アップ

を叶える最強の食品と
言えるでしょう。

前菜1品目のもやし番長と並び、
流行病の予防に役立ちます。

そんな健康維持に繋がり、
美味しさも併せ持つ
当店のちょっと辛いキムチを
3周年のお礼コースで
お召し上がり下さい。

お肉が出てきた時に
一緒に召し上がって頂いても
大変美味しく感じると思います。

ということで、
キムチと厚切りには人生を
極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)


焼肉家 肉汁センター
店主 池田孝行
  

================
  

これを食べなきゃ始まらない!

焼肉通の舌を唸らせる

厚さ1.5センチに切りだした
分厚い牛タン

あなたはもう、食べましたか?
  

焼肉家 肉汁センター

営業時間

平日:
17時〜22時(21時LO)

土日:
12時〜14時半(14時LO)
17時〜22時(21時LO)

横浜市金沢区町屋町10-5
ライフモリ9号館

TEL 045−350−6246

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?