見出し画像

うつで食欲がない日のたべもの

パニック障害の”ヤマ”を乗り越えた今でも発作が起きるとき、私は食欲がなくなります。

ご飯食べたいと思うまで待てばいい
ダイエットになるからいいや
・・・というわけにもいかず、

食べなきゃもたないです。

働くためにも、動くためにも、食べなければ余計に駄目になりそうです。

実家暮らしなどで家族が食事を支えてくれるなら別ですが、私は一人暮らし。誰も食事を支えてくれる人はいません。
作る元気がない中でなんとか自分で乗り切らなくてはなりませんでした。

試行錯誤の上、私が助けられたものを紹介します。


■カロリーメイト

これは常に家においてました。ドラッグストアにいけばお手頃価格の類似品もあるのでまとめ買いがおすすめです。

■ゼリー系

スプーンを使って食べる系のより、吸って飲めるタイプのものがいいです。ヨーグルトやプリンなどでもいいかもしれませんが・・・、動けないほど憂鬱な時、お腹がすいて眠れないけど食欲がない時、仕事前のエネルギーチャージ、すべてにおいて使えるオールマイティーな品。


■チアシード入りのクッキー

よくスーパーのレジ横にちょこんと置かれてたりします。
正直、上記のカロリーメイトやゼリーは栄養が豊富ですが空腹感はあまり満たされません。けどこのチアシードというものが含まれたクッキーはお腹が膨れます。


■コンビニ弁当

「食欲がないのにコンビニ弁当なんて!」と思われそうですが、夕方お腹がすいてなくても晩ご飯にひとつ、小さいのでも買っておくといいです。
というのもコンビニ弁当は動けなくてもチンすれば出来るだけでなく、味が濃いため少しの量で満足感が得られます。幸福感も得られます。もったいない話をして申し訳ないのですが、全部食べようとしなくていいのです。なんにも食べる気力もなく倒れたりすることから助けてくれます。
2,3回にわけて食べてもいいですね。


■くだもの

ひとくちかじれる果物はとてもおすすめです。
私がお世話になったのはバナナ。すぐに食べられる・量も多くない。
フルーツがいっぱいの缶詰なんかもいいかもしれません。


■カップの味噌汁

ラーメンでもなくやきそばでもなく味噌汁ならサラッと飲めます。
味もいろいろあるので、何種類か家に置いておくとこころ強いです。味噌汁かけご飯でも食べれた日は自分にハナマルをあげましょう。



また思い出したら追記したいと思います。

食事のポイントは

朝ごはんを食べること

これだけは無理してでもやってほしいです。
朝を食べるだけで一日の力が全然違いましたし、回復も早かった気がします。
私は食パンをふた袋買ってそれを冷凍しておき、朝に一枚ずつ焼いて無理して食べていました。

朝ごはんは治療のうちです。

あなたが助けられた食事も教えてもらえたら嬉しいです。


#パニック障害 #うつ #メンタルヘルス #克服法 #闘病 #スキしてみて #日記 #コラム #エッセイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?