ファンデ、一生使わない宣言
私は、19年生きてきて未だにファンデーションを買ったことがない。
お化粧を本格的に始めたのは16歳の冬である。
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーの紫色のと、
無印のビューラーと、どこかのリップを買った記憶がある。
Youtubeでメイク動画を嫌というほど見漁り、(その反動で今は全く見ていない)
自分の顔タイプや、肌の色や、見せたい雰囲気によって違うメイクを考えるのが楽しくて、ものすごーく研究した。
おかげで少しは垢抜け、だいぶお化粧の知識がついた。
高3くらいまで一通りお化粧を楽しんだが、
私の化粧観は少し変わってきた。
始めたてくらいは、とにかく塗って描いて色味を統一して…
と、小細工することに凝っていた。
自分の顔のパーツの嫌なところに注目して、それを力技で理想の形にねじ曲げようとしていたようなものである。
例えば、私は小鼻が横に広がっているのが自分ではコンプレックスだと思っていたので(実際、自分が思うより人は気にしていないし、気にすると逆に強調されてしまうということを知るのは、もっと大人になってからである)、シェーディングの入れ方を勉強して、結構がっつり描いていた。
もともと頰の皮膚が薄くて、何もしていなくても血色がいいのにさらにチークを塗って顔を真っ赤にしてしまったりもしていた。
ただ、眉毛。眉毛だけは、いじるべきだと私は思う。
眉毛は「顔の額縁」と言われるほど重要なパーツである。
顔の印象は眉毛で90%決まると言っても過言ではない。眉毛は、使うアイテムや顔型にあった形をとことん研究する甲斐がある。
私も、元々の生え方が残念で、どうしても左右非対称にならないことが
物心ついた時からの悩みである(嘘)。
話が脱線したが、
とにかく私は今までファンデーションを買ったことがないし、
これからも買う予定はない。
もともと肌が強いのもあるが、ひどいニキビ跡や、毛穴に悩まされたことがなく
日焼け止めと下地しか塗っていないのに「どこのファンデ使ってるの?」と聞かれるほど整っている。えくぼとともに自分の体の好きなところである。
私が大切にしていることは、「落とす」ことと「潤い」と「日焼け止め」。
別にお金持ちではないので、そこまで美容にお金をかけられない。
それなら自分の長所を存分に生かして大切に守ろう、と思った。
肌を私の強みにしようと思った。
肌を守るためにしていること
①「落とす」
肌に負担のかかる化粧品を塗り込んで肌のアラを隠すより、
それらを落とすことに力を入れると、だんだんトラブルの元がいなくなり、
塗り込む必要がなくなってくる。
そのため、素の肌から綺麗になっていき、ナチュラルで自然体な自分が見えてくる。
私は、いまだに自分に合う洗顔フォームやクレンジングがわからないため、
とにかくいろんなものを試している。
最近、肌質が変わった気がして、Tゾーンと小鼻に脂が多い混合肌だと気付いた。(肌と真剣に向き合っていると、わずかな変化に気がつくようになるのは嘘のようで本当である。)
今私が使用しているのは、この4つである。
まず1つ目。
Aesopの洗顔とクレンジングが一体になっているジェル。
濃密な泡フォームも好きだが、ジェルも好みで、特にいまの季節はさっぱりする香りと洗い上がりが心地よい。
泡フォームといえば、Aesopの前はかの有名なこちらを愛用していた。
もう何本使ったかわからない。
②「潤い」
そして2つ目。写真左から2番目の「オードムーゲ」。
聞き馴染みない方も多いと思うが、私も最近知った。昔ながらのパッケージに、わたしは結構そそられた。
拭き取り化粧水なので、洗顔後すぐにコットンに出して顔全体を拭くように馴染ませる。
なんだか、毛穴の中までスッキリしたような気持ちになり爽快。さっぱりofさっぱりな化粧水である。
これでは保湿にならないので、さらに写真右から2番目の「ハトムギ化粧水」を重ねる。
これは安いし量多いしで、大量に身体中に浴びるように使えるから良い。
ハトムギで一通り潤して、乾燥が気になる場合は写真1番右の「無印 敏感肌用乳液」を塗る。
私は、Tゾーンに脂が多いコンビネーション肌なので、そこを避けて頬から首にかけてを中心に塗っている。
これで保湿は完了!
もっといいものを試してみてもいいのかな、とも思うが、保湿よりも大事なのはクレンジング。しっかり落として世界の誰よりも綺麗な状態の肌に出来てからこそ、保湿剤が肌によく染み込んでちゃんと作用すると思っているので、そこを忘れないようにしたい。
もっかい言うが、スキンケアはクレンジング命。
③「日焼け止め」
これは美白肌を守るため。
わたしは高い日焼け止めは使わない。
その代わり安いものを何回も塗り直す。家の中でも塗る。大量に使う。
なんか体に悪そう....と思う人もいるだろうが、塗らないで紫外線を浴びてシミやシワが出来たりするより良いと思っている。
また、紫外線を浴びた肌は乾燥する。
その乾燥を少しでも遅くする、と言うのが正しいかはわからないが、そういう意味でも日焼け止めは保湿の役割も担う。
今年は家からあまり出てないから、、と例年より怠惰になっている。(実は、今は家の中で日焼け止めは塗ってない)
とは言え、今もおかげで肌トラブルはなく、強いて言えば小鼻周りの角栓がいつまで経ってもいなくならないくらいである。(これに関しては諦めている節がある)
というわけで、以上が私のスキンケア事情である。これからもファンデに頼らず、素肌に近い状態で生きていく女になりたいものである。
こんなに長く書いたが果たしてここまで読んでくれた方はいるのだろうか。もしいたら、大好きです。ありがとうございます。
この記事が参加している募集
いただいたサポートは英語学習に使わせていただきます。