見出し画像

心と身体を整える5つのこと

若手から中堅への過渡期といったところだろうか。
自らの教師人生を振り返り、今後の在り方を模索していきたいと思う。

さて、 5 回目のテーマは「心と身体を整える5つのこと」である。

6月下旬に入り、今までの疲れが出て体調不良になってしまっている人
もいると思う。
夏休みまであと1ヶ月。
私も、心と身体を整えていきたいと思います。

①睡眠の質を高める
簡単に言うと、よく眠ることが一番大切であろう。しかし、その「質」に注目したい。今使っている寝具や寝室環境はどうだろうか?私は以下のようにして睡眠を取るようにしている。
1)自分に合った枕を選ぶ
2)無印良品のインテリアフレグランスオイル(ウッディ)を寝室に置く
3)長そで長ズボンで寝る(除湿をつけておく)

②週1回のサウナ
サウナについては、また別の回を設けたいが、入るようになってから様々な良い影響があった。

③週2~3回のジム
だるさや不調の原因は運動不足かも?汗を流してリフレッシュできる。

④学びの時間を取る
仕事ではなく、自らを向上させるような学びの時間を取るようにしている。

⑤友人や同僚と笑い合う
何よりも、笑うことが大事だと思う。
あなたは今日、何回笑いましたか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?