見出し画像

ようやく朝活とやらの意味がわかってきたぞ

みなさん、こんにちは。おかぴです。
今朝は友人に「我思う、故に我在り」ってやばくね?当時の思想観念からしたらやっべぇ発想じゃないか!?考えている自分がいることを否定しない限り、考えている自分がいることを認めざるを得ないってやばくね?いや、だってさ…(以下略)

という話をしてしまいました。もちろん友人は「んえ?ああ?うん?うん。」とわかりやすく返事をしてくれました。笑

さて、無職マンの100日チャレンジ87日目の投稿です。

①毎日1つ心が喜ぶことをやる
⇒「論語」の本を読む📖

②毎日1つ新しい学びを発信していく
⇒朝を有効活用する大切さ

「論語」が刺激的すぎるんだが?

昨日の投稿では漫画版の論語を読んだと言いました。今日は斉藤孝さん訳の「論語」を読み始めました。
といっても、夕方に数ページ読んだだけですが。

だって…あまりにも論語が刺激的すぎて…!
考える量が多すぎて、論語に飲み込まれてしまいそうになります。

なので慎重に、慎重に毎日少しずつ学んでいきます。お気に入りの言葉が見つかるといいです。

朝を活用するってすごい!(語彙力皆無)

今まで朝が苦手だったので朝活は避けていました。でも今の自分にとってやるべきこと・やりたいこと・どうありたいかを整理して考えてみたら、朝を活用して学んでいく習慣をつける必要があると気が付いたんです。ようやく。

5年先、10年先を考えたら今からコツコツ朝に勉強する習慣をつけておけば、必ず良いことがあると確信しています。
1日1ミリでも1年間続けたら365ミリ。5年続けたら1825ミリです。バカにできません。諦めずに進む覚悟はできたので、あとは実践あるのみ。

とりあえず1週間続けられるように頑張ります。

さてさて…論語の続きを読んでから眠るとします。論語死しないように気をつけねば…
それではこのあたりで失礼します。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?