調査依頼:リウマチになりやすい人は?

関節リウマチになりにくくするには?というご質問を知り合いのスタイリストの方から、いただきました。

このような簡単に答えられない個人の医療相談の数を近年数えてみたら、100件くらいになっていました。
冷え性の相談から、皮膚癌を見つけてしまったり、命の危険がある病気で即電話したり、と色々な人がいました。

以前夢で、関節リウマチになった夢を見たことがありました。怖かったですね。

関節リウマチの治療は、医学の歴史を紐解くと、劇的に改善したらしく、教科書では、こう治すよ!って軽く書いてありますが、治療の副作用は十分嫌すぎる。
予防を書かんかい!

で、調べてみてら、いいのにヒットしました。

ざっくり読みですが、

なりやすさでいうと、
遺伝子の変異によるものとして
細胞膜にあるMHCの変異とかが挙げられます。
こういうのは如何ともし難いですね。
これ知りませんでした。

環境要因として、
まずはタバコ。
ビタミンDの不足
砂糖、ナトリウム、赤身肉、タンパク質や鉄の摂りすぎ

なりにくい要因としては
オメガ3脂肪酸の摂取
砂糖及び動物脂肪が少ない食事
フルーツ、全粒穀物、野菜
1日1、2杯のアルコール

デブとの関係は議論があるらしい

タバコを吸わずに、野菜やフルーツをたくさん食べて、魚を食べるという、健康的な食事の王道を行けば、リスクは減らせるとのことです。

なんてことないですね!

でも、タバコや食事のリスクファクターは他の疾患とも共通しているのが興味深いですね。

ここでもやっぱりオメガ3は出てくる。

ある病気にはなりにくいけど、別の病気にはなりやすいと言った食事は稀で、

ある病気になりやすい食事とは、他の病気にもなりやすいっていう、犯罪者は他の犯罪もしやすいみたいな背景があるってことか。

こう見ると朧げながら、僕たちがどんな食事をしたらいいか見えてきます。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5726551/