見出し画像

私史上最高、高尾山ハイキングの1日。

東京から一番近い山、高尾山。
「世界一登山客の多い山」と言われてるくらいとにかくお手軽な山。

今回これだ!というパーフェクトスケジュールだったのでシェア。

準備

軽装で大丈夫。最低限はこれ。
・リュック
・靴(防水だとなおよし)
・飲み物
・軽食
・羽織るもの、帽子
・タオル

高尾山口駅

集合は、高尾山口駅に10時。ゆるい。
ハイキングとはいえ高尾山は2時間もあれば山頂に着くのでこんなんで十分。

コース

いち押しは、6号路。
舗装されていない道は土の感触がやわらかく、高尾山の自然が楽しめる。傾斜もゆるやかで歩きやすい。


いざ、ハイキング!

6号路のポイントは後半の沢!この沢を道として流れを遡りながら歩いていきます。冒険気分。
最後は300段の階段があるのでちょっと気合い。

山頂

到着!写真を撮ってお昼ごはん。
売店で買うのもいいけど、結構混んでるので持参がおすすめ。

散策

高尾山にはお寺もある。ここでお参りもよし。
散策のおすすめはさる園。入場料400円するけど、飼育員のおじさんの解説が楽しい。
去年生まれたばかりの子ザルもいてかわいいし、小さな施設なのに30〜40分くらいはついいちゃう。

リフトでふもとへ


スキー場みたいなリフトに乗って。
疲れた足は空中にぶらぶら。
10番柱からカメラマンが記念撮影してくれます。

体の疲れは、肉で癒す


下山したら、肉!
今回行ったのは八王子駅ちかくの焼肉準さん。
焼肉仁っていう有名なお店の姉妹店で、ホルモンが最高。1日歩くとお肉と白いごはんがめちゃくちゃおいしい。


最後はお風呂で汗を流す

今回行ったのは竜泉寺の湯。
八王子駅から無料のバスが出てた。
8つくらいお風呂があって、特に「寝ころびの湯」が最高。浅いお風呂に横になって、炭酸泉にゆっくり浸かる。目を閉じると1日の疲れがすーっととれていく…。
すごい立派な施設で都心なら千円以上しそうだけど、そこは750円。八王子価格なの?安い。


歩いて、景色見て、散策して、肉食べて、風呂。


最高のリフレッシュだった…。
また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?