見出し画像

百匠屋さんの無洗米としまんと工房さんのお茶碗

みなさん、こんばんは。
本日は、百匠屋(ひゃくしょうや)さんの無洗米コシヒカリ・みずかがみと、しまんと工房さんのお茶碗をご紹介します。お時間よろしければ、ぜひご拝読ください。
(この日の夕飯、節約レシピ「鶏むね肉のねぎ醤油かけ」の動画付きです。)

決め手はロゴ入り米袋

画像1

minne生鮮食品の取り扱いがはじまり、全国各地の農家さんが大切に育てているお米・野菜・果物などが購入可能になりました。道の駅や物産展好きにはたまらなく嬉しく、以前にご紹介した水なすと一緒に購入したのがこちらのコシヒカリとみずかがみの無洗米セット
おしゃれなロゴ入り米袋が目を引き、贈り物にもぴったり。

一粒一粒が輝いている

画像4

滋賀県の豊かな自然、琵琶湖とふたつの清流の栄養豊富な水で育てられています。白く半透明に輝き、美しい。しばらくお米に見入ってしまいました。コシヒカリは、程よい甘さでふっくら食感。みずかがみは、ほんのり甘く粘り気があります。

至福の時

画像5

無洗米なので、そのまま炊飯器に入れてスイッチON。
グツグツ、ゴポゴポというご飯が炊ける音とともに白い湯気が立ち始めます。炊飯器のふたを開ける瞬間は至福の時、ほわほわと甘い香りが広がります。

画像6

夕飯まで待ちきれず、炊きたてのコシヒカリは明太子と。
みずかがみは翌日、炊きたてを卵かけご飯で。
コシヒカリとみずかがみ、どちらも炊きたてはもちろん冷めても美味しい。

よそった瞬間、美味しさ倍増

画像6

軽く、手にそっと馴染むところがお気に入りです。ぬくもりがある形や釉薬の色、しまんと工房さんの作品はどれも、こんな器で食事をしたら楽しく豊かな時間になるだろうなと想像できて、見ているだけで楽しくなります。実際にご飯をよそってみると、いつもより何倍も美味しく感じます。お茶碗以外の作品もたくさんあり、つい買い揃えたくなります。

簡単レシピ「鶏むね肉のねぎ醤油かけ」(※動画あり)

画像7

<材料>
・鶏むね肉
・レタス
・ねぎ醤油
 ・ねぎ(新玉ねぎの葉)
 ・醤油
 ・ごま油
 ・酒
 ・みりん
 ・しょうが
 ・白ごま

以前に紹介した新玉ねぎは、葉の部分もとても新鮮で捨てるのは勿体無い……ということで、ねぎ醤油たれをつくりご飯と一緒に美味しくいただきました。

新鮮な野菜や簡単便利で美味しい無洗米、お気に入りのお茶碗のおかげで食事がとても楽しく豊かな時間になりました。もし、購入を迷われている方がいたらぜひ〜。

今後も購入してよかったものやお気に入りのものについてゆるゆると書いていければと思いますので、お時間よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

次回は、先日購入したお気に入りの『手作り時計キット』をご紹介します。(たぶん)

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう。

この記事が参加している募集

あいうえお作文で自己紹介! に 忍耐 き 気力 な 泣いて笑って お 美味しいご飯 (忍耐強いとよく言われます) (気力はあるほうです) (よく泣き、よく笑います) (美味しいものが大好きです) そして、叱られてもめげませんが褒められて伸びるタイプです!