見出し画像

中出農園さんの水なすでつくる「麻婆茄子」

みなさん、こんばんは。
本日は、中出農園さんの『泉州水なす』をご紹介します。水なすのあまりの美味しさに唸ってしまいました。お時間よろしければ、ぜひご拝読ください。

人生で一番美味しい『水なす』

画像1

先日、minne生鮮食品の取り扱いがはじまり、全国各地の農家さんが大切に育てているお米・野菜・果物などが購入可能になりました。道の駅や物産展好きにはたまらなく嬉しく、さっそく購入したのがこちらの『泉州水なす』。

新鮮そのもの

画像2

届いたダンボールを開けてびっくり。コロンとまるくかわいいフォルムにずっしりとした重み、見るからに新鮮で、きめ細やかな環境で丁寧に育てられたことが一目でわかります。

画像3

水分をたっぷり含み、ずっしり。

画像4

夜明け前に収穫した、もぎたての水なすをその日のうちに発送しくれるので、鮮度抜群。

画像5

届いたその日、焼きなすにして食べたところ、一口食べてあまりの美味しさに唸ってしまいました。今まで食べていたなすと明らかに違う。梨のようなみずみずしさとシャッキっとした果肉の食感。なす独特のえぐみは一切なく、ただただ美味しい。気がつくと完食してしまい写真を撮り忘れていましいた。

絶品レシピ『麻婆茄子』(※動画あり)

画像6

付属のレシピを参考に麻婆茄子にも挑戦。

<材料>
・水なす
・ミンチ
・長ねぎ
・にんにく、しょうが
・合わせ調味料
  ・合わせみそ
  ・はちみつ
  ・豆板醤
  ・甜麺醤
  ・酒

美味しい食材を使うと料理が楽しく、気分があがり楽しすぎて即席で動画もつくってみました。簡易に用意したテーブルなので食材を切るたびにグラグラ、手ブレしっぱなしでお見苦しい動画ですが、はじめてにしてはそれっぽい動画になり自分的に大満足。(グラグラしないテーブルを買おう…)

画像8

できあがった麻婆茄子は、これ以上ない美味しさ。ご飯と最強タッグであっという間に完食。

画像7

実は、お米もminneで購入した百匠屋(ひゃくしょうや)さんの『無洗米みずかがみ』。こちらも近日ご紹介予定。

水なすは、あと4つ。ひとつは、ぬか漬けに、残りは、生のままスライスして生ハムと食べたり、揚げ出しにしたり、お味噌汁にしたり、いろんな食べ方で美味しくいただきたいと思います。お届け期間が、3月〜9月下旬とのことで期間中に自宅用はもちろん、贈り物にもリピート決定の一品。もし購入を迷われている方がいたらぜひ……

今後も購入してよかったものやお気に入りのものについてゆるゆると書いていければと思いますので、お時間よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

次回は、先日購入したお気に入りの『リング』をご紹介します。(たぶん)

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう。


この記事が参加している募集

あいうえお作文で自己紹介! に 忍耐 き 気力 な 泣いて笑って お 美味しいご飯 (忍耐強いとよく言われます) (気力はあるほうです) (よく泣き、よく笑います) (美味しいものが大好きです) そして、叱られてもめげませんが褒められて伸びるタイプです!