見出し画像

ふもとやさんの新玉ねぎでつくる「丸ごとポトフ」

みなさん、こんばんは。
本日は、ふもとやさんの『新玉ねぎ』をご紹介します。新玉ねぎのあまりの美味しさに心もお腹も満たされました。お時間よろしければ、ぜひご拝読ください。

心とお腹を満たす『新玉ねぎ』

画像1

minneで生鮮食品の取り扱いがはじまり、全国各地の農家さんが大切に育てているお米・野菜・果物などが購入可能になりました。道の駅や物産展好きにはたまらなく嬉しく、前回の水なすに続いて今回購入したのは『新玉ねぎ』。

溢れる瑞々しさ

画像2

届いたダンボールを開けてびっくり。白く艶やかでコロンとまるく、見るからに瑞々しい。収穫後すぐに箱詰めされたことが一目でわかります。

画像3

そのまま丸かじりできそうなほど、新鮮そのもの。

画像4

栽培期間中は農薬・化学肥料は使用せず、半年以上かけてゆっくり育てられた玉ねぎは、水分が多いのが特徴。生で食べられるので薄くスライスしてサラダにオススメ。水にさらさず15分ほどそのまま置いておくことで辛味が抑えられます。

簡単レシピ『丸ごとポトフ』(※動画あり)

画像5

<材料>
・新玉ねぎ
・ベーコン
・コンソメ
・にんにく
・ローリエ
・粒マスタード
・はちみつ

加熱すると甘みが増し、玉ねぎの甘さとベーコンの塩気、マスタードの酸味がたまらなく美味しい。(前回に続いて今回も動画撮影に挑戦。グラグラのテーブルも新調しました!)

画像6

あっという間に完食。新玉ねぎならではの柔らかくトロトロの食感を堪能しました。お鍋一つでできる簡単ポトフ、献立に困ったらぜひ。

画像7

保存方法

15個くらいかなと思っていたら、大小さまざまな玉ねぎが28個入っていてびっくり。
新玉ねぎは、水分が多く傷みやすいので一つずつ新聞紙で包んで涼しい場所で保管したり、使い切れない時は、野菜炒めやハンバーグなど用途に合わせてカットし、冷凍すると良いそうです。
残りは、レンジでチンしてかつお節とポン酢で食べたり、サラダにしたりお味噌汁にしたり、いろんな食べ方で美味しくいただきたいと思います。今しか食べられない新玉ねぎ。旬な食材だけあって人気なため品薄のようですが、またリピートしたいと思う一品でした。もし購入を迷われている方がいたらぜひ……

今後も購入してよかったものやお気に入りのものについてゆるゆると書いていければと思いますので、お時間よろしければ覗いていただけると嬉しいです。

次回は、先日購入したお気に入りの『お茶碗』をご紹介します。(たぶん)

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう。

この記事が参加している募集

あいうえお作文で自己紹介! に 忍耐 き 気力 な 泣いて笑って お 美味しいご飯 (忍耐強いとよく言われます) (気力はあるほうです) (よく泣き、よく笑います) (美味しいものが大好きです) そして、叱られてもめげませんが褒められて伸びるタイプです!