見出し画像

【公務員必見】転職に向いてる人・向いてない人

こんちは!

GWが意外にも暇ということで
せっかくならnote記事でも投稿しようと思いました

最近、やっぱり公務員の方たちからの
「転職したほうがいいですか?」
「転職できますか?」
様々な声を聞きます。

正直、人それぞれですし、
人生において何を大切にするか!
で変わってくることだと思います

今回は、
<公務員から転職した方がいい人!>
で紹介します。

①スキル向上や自己成長を求める人
自己成長とは?
という問題もあるかもしれませんが、
専門性を高めてできることを増やしたい人、稼いでどんどん成長したい人は転職を考えたほうがいいでしょう。
公務員て🐢と🐇であれば、圧倒的に🐢です。
この世の中でAIが発展していく中、🐇との差は開く一方でしょう
この危機感を感じる方は公務員に向いていないかもしれないです

②働くを自由に生きたい人
公務員はフル出社が原則!!
もしかしたら将来的にリモートワークとかフレックスとかできるかも...
他人任せにしていても世の中は変わりません。
働き方を自由にしたいのであれば、自分からそのスキルセットを取りに行きましょう
良く稼いでるYouTuberや起業家の方がいますけだ、行動したもの勝ちです

③副業したい人
これは働き方より改善が難しくて、規則で副業禁止が謳われている以上無理でしょう。
本業+副業をいくつもやっていくことは今後働いていす中で、必要だと思うんですよね...
中にはバレないようにこそこそやる人もいるかもしれませんが、そんな中途半端な形で誰が仕事頼みたいですか?全振りして気持ちのいい人に仕事を頼むでしょう!だから、僕は副業で収益の柱を増やしていきたい人は公務員ではなくて民間で頑張った方がいい
しかも、すでにその考えになってる時点で公務員思考ではない!

④成果主義思考の人
隣の人は5年後10年後の自分。これはよく聞く言葉ですね。
ただこれは現実で、評価制度上指標が全くない組織であるので、残業代で少し稼ぐことしかできない。

個人的な考えですけど、世の中には2つの働き方があると思ってて、

・時間を売る働き方
・価値を売る働き方

公務員は圧倒的に時間を売る働き方ですね
僕は元消防士だったんですけど、24時間勤務でどうやって24時間を仕事で埋めるかのゲームでした

そうしないと、暇すぎて何してるかわからなくなってしまうのでw

それが合わないと思い、転職ですね

転職って一概には言えなくて、
向いてる人向いてないひとがいますよってこと

それをエージェントの方や相談できる人に相談すべき
もし簡単にご飯でも食べながら相談したいなっていう方はコミュニティ募集しているので、ぜひLINEの公式アカウントからメッセージください!

最後に自己紹介も載せておくので、
要チェックです

この記事が参加している募集

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!