見出し画像

【自己紹介】

自己紹介

東京都在住、30歳。
現在は、東証一部上場企業の会社員。
1社目:バスケットの実業団選手兼法人営業を経験(1年)
2社目:東京消防庁に入庁(4年半)
からの今です!

現在は、人材業界でキャリアとして働いています。
趣味はバスケ・グルメで休日の大半はスタバで本読んだり、執筆をしたり一人の時間をこよなく愛する30歳です。

簡単に自己紹介をしたいと思うのですが、みなさん16パーソナリティやりましたか?まだやったことがない!という方はぜひ今のタイミングでやってみてください。

自己理解も深まりますし、友人との相互理解も深めることができて良いツールで大絶賛します!僕は、ちなみに「幹部型/ESTJ」→「建築家/INTJ」でした。

半年以上前に診断したときは幹部で、
そこから激動の仕事をこなして成長したかな?
と思って診断したら一部思考性に変化が、、、

戦略型の脳みそが追加されたと!
ただ、孤高感はまだまだ健在してました笑
アイラブスタバ☕️

今振り返るバスケット人生

小学校2年生にバスケットボールに出会い、
29歳まで続けるほどバスケットが大好きです!通算22年目

小学校:全国大会出場
中学校:全国大会出場
高校:インターハイ出場、国体全国3位
大学:インターカレッジ出場、天皇杯出場

経歴だけ見ると、めちゃ華やかやんw
が中身は壮絶な人生でした。そもそもFラン大学出身でバスケしか取り柄のない男ですw
その中でも挫折の嵐ですし、上手くいかないことばかり。
でも今の自分がいるのは絶対にバスケットと出会ったからです!

話が少し外れるんですが、社会人になって、バスケットを通じて感じることがあります。
それは性格が露骨にバスケットのプレースタイルに出ること。特に社会人。

これめちゃくちゃ面白いんですよ!なんで社会人かというと、学生はチームごとにルールが決まっているからです。社会人は自由だからこそ性格がそのままプレーになるってこと!

例えば、
「パスしない人」、「周りを見れない人」、「やたらシュート打つ人」
逆に「周囲を見て、プレーできる人」、「声で鼓舞する人」、「リバウンドする人」

これって仕事においても通じてくるなと思いますし、プライベートの顔まで想像できてしまいます!
僕は「リバウンドやルーズボールを追いかける人」と一緒に仕事したいです。なぜなら、苦しい時でも頑張れる底力があるし、泥臭いことを周りを気にせずできるからです。
特殊なスキルをこの22年で身につけましたw

僕はPGです。宮城ポジションです。

今振り返る消防士人生

バスケット選手を辞めて、安定を求めて公務員へ。

都民の安心安全のために24時間勤務、1日働いて2日休みの生活。
社会的信用、都内でも豊かに暮らせるお給料が守られている生活です。
”最初は”最高でした!!

月日が経つにつれて、これがつまらないと思って転職しました。
つまらない理由は、毎日同じルーティーンで朝ラジオ体操して事務処理、夜は筋トレ、、、。
公務員の仕事は誰でもできてしまう、、、。

安定求めて入庁したのに、訳分からないですよね、、、。

ただ今、思うことは
「公務員=安定」ではない。

今や個人のスキルが重要視される世の中で、社会的信用がある・〇〇の組織だから。といった所属する組織中心で考えてはいけない。
これからは「個のスキル」を自らが磨いていく時代です。

バスケットもそうです。
個のスキルがあってからこそ、チームとして強くなり、勝つことができます!
チームに頼りきりのメンバーはいらないですよね、、、
「+α」ができる人材がこれから重宝される時代なんです。

となったときに、
社会人としてのスキルって何?「ビジネススキル」やん。
スポーツ選手、公務員の僕ってビジネススキルないやん。
ってなって転職しました!4年半も経って転職したのは様々な要因がありましたので、それも記事にしてみたいと思います。

今、思うこと!!

「人生に選択肢を」
今の仕事もそうですが、人生は選択肢が多けれ多いほど絶対に幸せです。
個のスキルがあればキャリアにも選択肢が増え、
お金があれば物を買う選択肢が増え、
「選択肢を持つこと」は人生においてとても重要。

だから僕は、今までの人生経験をもとに選択肢を増やせる記事を書いていきたいと思います。

僕みたいに
・「スポーツしかしてきていない人生で悩む人」
・「公務員でこれからについて悩む人」
・「彼女にしたい子を連れていくお店に悩んでいる人」
全部に「選択肢=可能性」を広げれるような参考になる記事を書いていきます。

記事に「スキ」「コメント」をもらえるとめちゃ嬉しいです!

プライベートのことやそれこそバスケ、転職のことなんでもお話しできる機会をグルメと掛け合わせて開催していきたので、ぜひメッセージください‼️


この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!