見出し画像

ライザップ(RIZAP)で天国と地獄を見た中年男

ライザップへ行け!絶対痩せるから!

今さらライザップを語るのはどうかと思ったのだが備忘録として。

週に2回私がライザップへ通ったのは30代後半、今から4年前だ。週2回、2ヶ月間35万円のスタンダードなコースである。結果的にライザップの2ヶ月で15kg、自己流で4ヶ月8kg、半年で計23kgのダイエットに成功した。

23kgも変われば世の中全てが変わる。筋トレが楽しくなり、体が軽い。好きな服も着れてオシャレも出来るからモテるようにもなった。

まさに天国である。

自分でダイエット出来ない中年男はライザップへ行け!

トレーナーの方はやはりマッチョだったw

カウンセリング。
まず痩せる目的&ゴールを決める。まぁ痩せて子供の成長を見るために長生きをしたいとというのが目的でありゴールだった。自分でもおじいちゃん的な答えだと思ったのだが。

次に計画を立てる。2ヶ月でどれくらい痩せれるか電卓でトントントンと計算してくれて約17kg痩せれますと。。。本当か?担当はこの方になりますので頑張っていきましょうと淡々と契約に進む。

紹介されたトレーナーの方はやはりマッチョだった。

まず教えられる事はボディメイクの為には食事9割、筋トレ1割。なので、ライザップアプリで口に入れたものを全てレコーディングして報告をくださいとのこと。報告するとしっかりトレーナーからダメだしの返信がある。
ほぼ糖質シャットアウトで高タンパクな食事を心がけるのだが、平日の昼食はほぼサラダチキン、サラダ、味噌汁の3点セットだった。一時期サラダチキンを見るのも嫌だった。たまにライザップ側からプロテインやサプリを勧められるが全て断っていた。かなりの高額商品なのだ。

毎回体重、体脂肪率、筋肉量を測ってトレーニング開始。これもトレーナーが何かのアプリに入力してた。たった1時間のトレーニングだがマンツーマンなのでかなり追い込める。毎回色んな部位をやるのだが、基本三大トレーニングが中心。トレーニングが終わってシャワーを浴びるのだがシャワー室にある椅子に座ったら最後、しばらく立てなくなるくらいの強度。

そして地獄へ

ライザップに通った2ヶ月間はもちろんお金がかかっているので順調に体重が減っていった。最終的には筋肉に話しかけるくらい筋トレが楽しく、食事制限も慣れる。その後も自宅にフラットベンチとダンベルを購入して学んだことを継続して半年間で頑張って23kgまでダイエットした。

糖質を少しずつ摂り始めると体重が増えていくが、その分筋トレ以外にランニングなどをして1年くらいは体重をキープする事ができた。しかし基本的にお酒が好きだったので、痩せたおかげでモテるわけで外食が多くなった。
じわりじわりと体重が増えていき、現時点で15kgのリバウンドをしている。

まさに天国から地獄である。

いや、ライザップは悪くないよ!

悪いのは、自分自身。

トレーナーが言うことを続けてボディメイクしていればもっと良い体になったであろうし。だけどライザップ知識が自分にはあるという自信からいつでも痩せれると思ってしまう。ダイエットは明日からと言うデブの言い訳が続くのだ・・・。ちまたではライザップはリバウンドするとか言われてるけどライザップは何も悪くない完全に責任転嫁である。ライザップに行って知識と自信を手に入れたのに活かせない自分自身が悪いのである。

最後に・・・

ライザップに行ってリバウンドした人!

ライザップへもう一度行け!絶対痩せるから!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!