天音

絵と文とハンドクラフトとたまに漫画。ファンタジーばっかり色々生み出してる創作家。 ペン…

天音

絵と文とハンドクラフトとたまに漫画。ファンタジーばっかり色々生み出してる創作家。 ペンギンは至高。 Twitter @Suiu_sousaku 絵の有償依頼募集中。 こちらからご依頼お願いしますhttps://profile.coconala.com/users/1180326

最近の記事

とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(12)

アナログ画材やったらデジタルもだよねと思ったので いくつかお絵かきソフトを。 無料系 アイビスペイント RTで回ってくるたびに使えそうな素材が多いなあと思う無料ソフトというかアプリ。スマホやタブレット絵描きさんのイメージが強い。 メディバンペイント アプリとPC用フリーソフトがある。 私がもっとも愛用するソフト。タブレット版はちょっと機能が足りない部分があるのでその辺りの機能が欲しい時は併用。 線画作業、下塗りまでなら充分(完成まで仕上げてしまうことも多い) 線画が綺麗

    • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(11)

      アナログ画材編後半です。 水彩 一口に水彩と言っても 水彩絵の具(いわゆる小学校とかで使うもの) 透明水彩 不透明水彩(アクリルガッシュなど)があります。 SNSや創作イベントでよく見かけるのは透明水彩ですね。 水彩で一番大事なのは 「紙」です。 アナログ画材全般言えますが紙にこだわった方がいいです。 水彩紙 まずは自分に合う水彩紙を探すところから。 museさんから水彩紙はがきサイズのお試しパックが出ていますので まずはそれで試すのが一番いいと思います。 私

      • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(10)

        これで宣伝やイベント、投稿や委託、販売など広める作戦はだいたい考え終わりました。しかし何よりも作品がないとはじまらないよねということで。 さあ、画材の話をしよう(アナログ編 1 コピック 注意点 匂いがきつい(ダメな人はダメなにおい) ある程度の色数がないと難しい 単価高め(ただ最近は100円均一にアルコールマーカーという代替品が登場しているのでそっちで自分の画風に合うかなどのお試しができる) 紙によっては裏ぬけする アナログ画材と言えばこれを思い浮かべる人は多いはず。

        • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(9)

          とはいえ直接通販だけでは……という場合は「委託通販」というものが あります。今の時代、絵やハンドメイド系は近所のお店に委託するなんて手もありますがこれはよく考えてからの方がいいです(あとで解説します) 委託通販のメリットと選び方 メリット 直接通販より多くの人の目に触れる 実店舗持ち+ネット通販でダブルアプローチが可能 地方民でも都会進出が可能 選び方 売れるたびに手数料からいくらか引かれる形式のところがおすすめ (月額は赤字の可能性が高いのでおすすめしない) できれば複

        とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(12)

        • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(11)

        • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(10)

        • とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(9)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(8)

          さてこれまで色々とアプローチを考えてきましたが 有償依頼初めの一件すらハードルが高すぎて本当に…… ということで視点を変えまして。 「有償依頼で描かせてもらえないなら自分の作品を売ればいいじゃない」 というわけで通販について考えてみます。 ……とはいえ直接通販は住所ばれが不安ですよねわかります。 そんなあなたに「匿名配送」。 そもそも通販サイトの選定に困る場合 私のお勧めはBoothです。 おすすめの理由 1 pixivアカウントに登録するだけで使える 有償依頼が欲

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(8)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(7)

          さてオフ系アプローチでもうひとつよく言われるのが 「展示会に出す」ですが…… これ、地域によっては創作イベント出る数倍難易度が高いです。 難易度が高い理由 1 そもそもイベント出展料より出品料が基本的に高い 2 そもそも地方でなかなかない 3 基本的にはアナログ前提のアプローチ法(デジタル可も多いですが原画の展示販売が絡むためアナログ作家さんが多い) 私はいきなりの大規模公募展に応募し、何一つ成果を出せなかったのもあり ものすごいハイリスクだなと思いました。原画

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(7)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(6)

          イベントでした。創作イベントはね素敵な創作家さんとの出会いがあるからいいのですモチベが上がるのです。 置いておいて。 大規模イベントの場合直接的に企業さんに原稿や作品を見てもらえるチャンスがあります。 出張編集部と呼ばれるものです。 コミティアにはだいたいあります。9割漫画な印象なので 正直なところ絵とか小説のカテゴリが欲しいところですね。 ある程度イベントに慣れてきたら挑戦してみるのもよいのかもしれません。 あとは考えられるオフ系アプローチとしては 創作オフ会 創作交

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(6)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(5)

          さて本日は各地で色々創作イベントが開かれるようですね ということでオフラインでのアプローチその1 その1 イベント(同人誌即売会など)に出よう! 地方によってはないところもありますが……あるのならば 勇気を出してサークル参加をしてみましょう! とはいえ初めてのサークル参加は不安ですよね。わかります。 オールジャンルイベントの場合は一番初めは 版権と創作両方がおすすめです(分量は創作を増やしましょう かくいう私もイベントというものに初めて出た時は二次創作コピ本漫画でした。

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(5)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(4)

          もう少しSNSについて補足します。 と言っても私が基本TwitterなのでTwitterのお話です。 交流用アカの方は好きにフォローすればいいと思うのですが (モチベーション維持に素敵な創作物を見たりフォロワーさんと交流するのも楽しみのひとつですからね) 宣伝アカウントも動かしていく場合は 宣伝に否定的なアカウントはフォローを外してもいいのではないかということ。特に1日1回~3回の宣伝のセルフRTで文句を言ってくるような相手。 基本的には創作家で創作イベントに出た

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(4)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(3)

          さて、有償依頼サイトに登録しただけでは実績ゼロではどうしようもありません。まずは発信して知ってもらう必要があります。 方法その1 各種有償依頼サイトのリクエストボード リクエストボードというのはこういう依頼を募集してますけど誰か依頼受けてくれませんか?という案件が並ぶ掲示板のようなものです。 出来そうな気になる案件があれば突撃してみるといいのではないでしょうか。少なくともただ依頼がくるのを待つよりはいいと思います。 方法その2 イラスト投稿SNSを開設 やはり絵のサン

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(3)

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(2)

          とりあえず有償依頼サイトに登録することから始めます。 登録してても本当初めの一件すら来てくれませんが 登録してなければ来る可能性も一パーセントもありませんので。 基本的には絵の有償依頼が欲しいので ココナラ SKIMA スキロッツ そろうで などイラスト特化寄りの有償依頼サイトを色々と登録してみました。 これらは ギャラリーページがある リクエストボードがある などの基本的な機能が揃っている有償依頼サイトなので 実績ゼロだけどとりあえず登録してみよう

          とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(2)

          とにかく有償依頼の初めの一件が欲しいので一か月全力で行動してみる(1)

          初めましてまたはこんばんは。 発達障害の各種感覚過敏が酷すぎて外で働けないので在宅ワークを ひたすら探している人です。 都会では発達障害専門支援機関も存在し、在宅ワークだってあるのに 地方には在宅ワークがとにかくない!!!発達障害の支援も理解者もいないので働く=体調を壊す の繰り返しでもう嫌になりました。各種過敏もとにかく悪化しました。 そこでとにかく環境調整ができる在宅ワークをやりたい! と思い、手始めに有償依頼サイトに片っ端から登録したのですが 初めの一件

          とにかく有償依頼の初めの一件が欲しいので一か月全力で行動してみる(1)

          創作地域格差。

          創作オンリーイベントについてどうしても思うことがあるので書きます。 一口に創作イベントと言っても創作オンリー(一次創作、オリジナルのみ)とオールジャンル(一次二次混ぜ)があるのですが、この創作オンリーについてだけ言うと、西日本が「壊滅的に」少ないです。特に中国地方の創作オンリーは「文学フリマ広島」だけです。私は自らもサークル参加民として非常に憤りを感じますが、与えられない、不足するのは地方の宿命です。では、何故創作地域格差などと言い出したのか。 単純な理由です。 都市圏

          創作地域格差。

          「はたらきたい」と高すぎる壁

          たまにものすごくものすごく働きたくて仕方がなくなります。 泣きたくなるほどのひどい感情が一気にきます。 私はASDなのですがとにかく暇なのが大嫌いで、暇だと本当に ネガティブな事しか浮かばず、最後には死にたくなってきます。 喩えるならば「回遊魚」状態で、わりと常に何かをしていないと心の平穏がえられないのです。 ただ、実際問題感覚過敏が酷い上複数持ちの私にははたらくという壁は高すぎるものでもあります。 温度感覚過敏が酷くて、夏に特定温度以下の冷房の効いた場所に行くと即不調が出

          「はたらきたい」と高すぎる壁

          +3

          ここ一年ぐらいで作ったハンドクラフト作品

          ここ一年ぐらいで作ったハンドクラフト作品

          +3

          仕事依頼機能ができたと聞いて

          タイトル通りです。そのため数年ぶりにアカウントを動かしてみました。 イラスト料金表 SNSアイコン 3000円 著作権譲渡無しイラスト各種 5000円~ 著作権譲渡ありキャラクターデザイン 10000円~ 著作権譲渡あり同人誌表紙 15000円~ となっております。 料金設定は製作時間を時給換算したものとなっております https://skima.jp/u/id39073/ にて受け付けております。 得意ジャンル 一次創作のみです ファンタジー、少年、少女、20代男女、ペ

          仕事依頼機能ができたと聞いて