「はたらきたい」と高すぎる壁

たまにものすごくものすごく働きたくて仕方がなくなります。
泣きたくなるほどのひどい感情が一気にきます。
私はASDなのですがとにかく暇なのが大嫌いで、暇だと本当に
ネガティブな事しか浮かばず、最後には死にたくなってきます。
喩えるならば「回遊魚」状態で、わりと常に何かをしていないと心の平穏がえられないのです。

ただ、実際問題感覚過敏が酷い上複数持ちの私にははたらくという壁は高すぎるものでもあります。
温度感覚過敏が酷くて、夏に特定温度以下の冷房の効いた場所に行くと即不調が出ます。肌を冷たく刺すような感覚がし、腹痛が起きます。
運が悪いことに冷房効きすぎの職場にばかり当たり(正直言えばブラック以外の職場を見たことがないのですけどね)年々酷くなり、こまめに調節しなければ発作を起こすレベルにまで酷くなり、もう夏に外に出て働くことが不可能になってしまいました。
ただ、普通のところは夏だけ休むというのは無理なので、結果外に出て働くのがもう無理です。不可能になってしまうのです。
テレワークや在宅ワークがもっともっと地方のド田舎でも増えて普通になってくれれば、少しは働きたいという願いに近づくのでしょうけどね……距離が関係ないはずのテレワークなのになぜ都会ばかりなのか。
聴覚過敏も酷く、特に人の声が本当にダメです……この1年でものすごく悪化してしまいました。光にも弱いですがこれはブルーレイカット眼鏡が問題を解決してくれました。
ただこのふたつがあるため、昼間が基本的に心が休まりません。夜だけが静かで心地よい時間です。

哀しいですが地方に生まれたらもうわりと手詰まりですね……
正直当事者からすれば人間関係コミュニケーションなんて生きてきた中でろくな目にあってないのでそもそも諦めてますし、最大の壁は感覚過敏なのですよね…環境調整ができる環境でないと倒れてしまうので、結局在宅になるわけですが、今度は地方では仕事がない。

パソコンでできるテレワークの仕事になんとか就きたいものです……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?